fc2ブログ
topimage

2024-03

大人のいじめは中学生レベル(見てる人たちも) - 2019.02.07 Thu

<今までのいきさつ>
昨年の異動でやって来た、腹黒人間関係ブレイカーお局様ですが、3月まで仲良くしてくれていたので義理立てて、めちゃくちゃ我慢してました。
しかし、好感度ポイントが0になったので、私の中から「義理立て」「我慢」という選択肢がなくなりました。
そもそも我慢して甘んじてるから調子に乗ってたんだ。
結果。

局「Tさん(4月くらいまでSちゃん呼びだった)、これ、Tさんの担当ですか?」
私「はい(笑顔)Tさんの担当ですね。Tさんがやります(笑顔)」

こんな感じにふっきれた。

だって、最近マグカップとかまで棚の奥に隠すようにしまったりするんですよ?
その前も毎日使ってるポット、片付けられたしペットボトルもやられてる。
本人に何の断りもなくいない日を狙って。

他にもいろいろやられてたんですけど、そいつ私が出張とか休暇で留守の時にのみ動きます。
それがそもそもいやらしい。
普通人のもの片付けるとかなら聞かないか?「使ってます?使ってないなら片付けていいですか?」とか。
うん、まぁそんなこといきなり4月から始める時点で普通じゃないんだと思うけど…

そして、その前日は余裕が出来たから片付けたばかりの事務用品置き場が、再度片付けなおされ配置を変えられるという事件。
私はそれを見て思いました。

こいつ、犬だ。(前原始人って言った気がするけど)

電信柱にマーキングされたほかの犬のそれを見つけて、自分のお〇っこで上書きするあの行為。
なるほど、もうすでに「あぁ縄張りが欲しかったのね。こんな陰湿なことしなくてもそんなもんやるから言ってよ」とは思っていたのですが、10か月一度も片付けなんかしたことのない人間が、すでに他の人が片付けた場所に手を出すって、もう犬の電信柱にするやつと一緒ww
わんわんお。

というわけで、そいつがいる限り私は図書室の主と化していられるので、まぁいいだけいたらいいよ。
ちなみに私がいない時を狙って図書室に入り込んで、本を持っていくのも知ってる。
お菓子自分だけ配られない事件も勃発しましたよ。こどもかよ。

なんでもいいから、人が片付けた直後に片付けなおすとか…
二度手間だから、最初からやるならやってください。
と、どこまでいっても合理的な感想しか出てこない昨今です。


どこへ行っても、外面だけはにこにこして口調が柔らかいからだまされる人は騙されるんだけど、敵が多いことも知りました。
仕事で敵とか嫌いとか嫌がらせとか馬鹿なの?って思う。
さっさと協力して終わらせた方がいいじゃない。WIN-WINの関係で面倒ごと瞬殺で来たらそれがいいじゃない。

でも世の中、そんなふうに考えられる人ってそんなにいないんですね…
(というかうちの職場に限ってかもしれないけど)

でも知ってる人は知ってるので、今私は彼女に言いたいことがあります。

「敵がたくさんいるって大変ですね。これから全部自分がやったことが返ってくるんでしょ?月夜ばかりじゃないから気を付けてくださいね」

で、昨日ガタガタしてて、飲み物作って給湯室に置きっぱなしにしてしまい…
取りに行ったとき、そこにいたので私はこういいました。

「あっ、ごめんなさい! それTさんのです。Tさんが持っていきますのですみませんでした」

言っててなんだけど、間に一人挟まってるみたいでウケた。
別に厭味ったらしく言ってるわけじゃないのですがすがしさすら感じます。

マグカップの話を母と姉にしたところ異口同音で「マグカップ、おんなじところにしまってやればいいじゃない」と言われ、この方々は間違いなく親子だなと思った。
あと、私いろいろ考えるけども、その発想はなかった。
意外といい人なんですか?私。と思った。
(義理立てて我慢していたあたりは忍耐強くていい人だと思う。陰湿な局ではなく仲良くしてくれたKさんに。みたいな感じで自分の中で過去と現在が分かれているのかもしれない。でもそれが仇となることしばし)

で、昨日は地元のケーキ屋さんを仕事で使いまして、欠席者がいたのですが、局様の机にメモを残して帰りました。

「Kさんへ
冷蔵庫の中にパティスリー**のケーキがあります。
良かったら食べてください。
いつも電話の取次ぎをありがとうございます
                          S   」


何このめっちゃいい人。
礼儀正しく、嫌がらせを受けてる相手に対する態度じゃないよ!!?

と思った人は甘いです。
お局様は女性だし、喜んでスイーツ食べてくれるといいなぁ…

そして、高脂血症になるがよい。

やられたからやりかえす、っていうのはちょっと稚拙だと思うんですよね。
この人、前の課で「いじめられたからいじめかえしました!」ってまじめな上司を追い詰めて異動になった経緯もあるので、殴ったら殴り返すのはあんまり…
暴力反対。
というわけで、本人も喜び、デブに拍車をかけるがいい。とかなんとか。
効果がないなら別にそれでもかまわないのです。
どーせ残り物だから。

数か月前までは本当にメンタルやられて、行動で遊ぶことはしなかったのですが、なんていうか、このやり方は見ようによっては善意でしかなく、動物みたいに追い出しをかけた相手からそんなすてきなものもらうとか、どういう気分なのだろうと思います。
菓子を与えるとき以外は、干渉しない感じだから混乱するかな。
それはそれで心理状態が楽しそうですが。

あの手のタイプは、どこに行ってもターゲットを作りたがるだけだと思うので、はっきりいって自分に落ち度はありません。
落ち度がない以上、これ以上の暴挙に対してはその場で±0に戻させてもらう所存です。

でも正論で反撃食らうってわかったら、多分仕掛けてこないタイプだと思う。
私、誰かを嫌いになったり敵にしたいわけじゃないから、基本、礼には礼を返すのですよ。
でも仏の顔も三度までという言葉もあり、まぁなんていうかこんな長々書いてしまったけど、これ小説のネタにできるんじゃね?って昨日から思っているので、お題で近いうちに書けたらいいなぁと思います(話がずれている)。

女のいじめ陰険かっこ悪い。
ちなみに最近はおとなーしく装っているので、そんなものに騙されてる男どももかっこ悪い。
もっとかっこ悪いのは「気づいてるけど巻き込まれるのが嫌だから、影で同情するふりをしつつたばこの肴にする」人だな。

大人の社会も、無教育だと中学生の延長だなぁと思う今日この頃です。


あ、英会話は前回で終わりましたが、超盛況でした。
また出たい!とか年間継続してやって(無茶言うな)とか、自治体の広報で載せてもらって知ってもらった方がいいよ!とか…
企画の勝利だと思います。
下は3歳から上は80歳まで参加できる教室でした。

TOD3短編「例外な例外」 «  | BLOG TOP |  » レイズがやりたくなる(かもしれない)画像ネタ

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR