fc2ブログ
topimage

2024-03

トリップ・転生が(今更)流行っている。 - 2019.02.28 Thu


時に、FFの公式トリップ漫画を読みました。
最近異世界転生ブームすぎますよね。どうなってんだ。
すでに10年以上前にトリップ連載終わらせた私。
FFは割とクリスタルとか好きだったからよくやったものです。
結果。

問題が発生した時点で、解決方法がわかってしまうという書き手にとって厄介な読者に。

いや、察しがいいユーザーさんならそうなると思いますよ?
6体合体する人形のカルコブリーナが多数襲来時に「どうしたらいいんだ…」って日本人の主人公が言うんだけど「分裂した瞬間に魔法で倒せば」って即答してしまう…
(しかも魔法国家で魔法得意な騎士団と共同戦線中。広範囲魔法かけ放題)
で、数十ページ進むと、その展開になるから、あーうーって感じになってしまいました。
話そのものは割と面白いと思います。テイルズと違って、FFはある程度シリーズで共通設定あるし、そこにオリジナル性が入るから、悪くはない。
あといろんなシリーズネタが出るから懐古厨には楽しいですね(私だ)。
こころなしFF4ネタが多い気がする。

自分がトリップ連載やったせいか、持っていき方はちょっと似てるかなって部分もあり。
逆に、いきなり死者が出て「この世界では死んだ人間は生き返らない…」って主人公ショックウケてて、私とシンは

その発想はなかった。

と思いました(目から鱗)。
飛ばされたらその世界が「現実」になるわけですからねー
そんなほいほい生き返るとか思ってなかった。
だからみんな一生懸命戦ってるわけだし。
ゲームじゃなくて漫画とか小説化されたものを読んだ場合は、やっぱりほいほい蘇生魔法とか使われないですもんね。

ともかくその発想がすごく新鮮でした。
それともゲームの世界に飛ばされる、ってそういう認識の人の方が多いんだろうか?
前も話しましたが、自分の場合は「異世界の物語は本やゲームなどを仲介して実在する世界を垣間見ているのでは」みたいな感覚があるからかもしれません。

ともあれ、ここは私だったらぁ!!みたいな展開になること請け合いです。
でもFF2の「うぼぁ!(悲鳴)」ネタとかさりげに入ってるのでシナリオそのものもつまらないわけじゃないし、私は割と好きです。
カルコブリーナ襲来時は「進撃の巨人かよ」ってなったけど。

懐かしのネタ特集としてみていきたいなと思います。
あ、主人公がどちらかというと俺TUEEEEE!じゃないっていうのも自分の好みなのかも。
特殊能力は例によって、最初から持ってましたが。
(うちは普通の人間じゃダメなの?って疑問も基盤にあるから異世界の知識はあっても、決してシンは特殊な人間ではなかったのです…自助努力よな)


そんなわけで、トリップものがこんなにも流行る理由が、私は気になります。

榛名神社行ってきました «  | BLOG TOP |  » メッセ返信1件

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR