fc2ブログ
topimage

2024-04

毎週1回水槽の水替え - 2019.03.11 Mon

前回の記事を確認したら12月にライト買い替えて、緑のコケ?が爆増したところでした。
水質は完全に変わったようで、まず

・黒ヒゲコケ(強敵)が出なくなった
・ガラスにつく緑のものもコケというより、アオコ?っぽい。
・アクアリウム始めてから、初めて赤いコケが出てきた

死んでしまう魚がほとんどいないので、水質自体は悪くないようです。
緑のは相変わらず掃除して2時間後くらいにまた霧散したのがガラス面についてたりするけど、水面には浮かないからアオコでもないんだろうなぁ…
微細藻類にはかわりなさそう。コケは根がついてる(こすらないと落ちない)けど、これは拭くだけで落ちる。
拭いたら、即バケツに用意しておいた水でスポンジを濯ぐと緑の再発生率が落ちることに気づきました。


お掃除後。

21090311.jpg

画像処理ミスったので、荒いです。これだからスマホはよー(荒れるな)。
中央付近と、右側にいる細長い魚は、種類違うんですが模様がそっくり。
しかし、右側のフライングフォックス(コケ取りさん)は、うちに来た当初は真ん中のナノストムスベックフォルディ(長いよ、名前が)と同じくらいの大きさで見分けるのも慣れるまで「あれ?」って感じだったはずですが…

遠距離法はないはずなのに、この大きさの違い。

なお、フライングフォックスの名前の由来は定かでないですが、確か細い顔とか、底面層に普段はいるはずなのにいきなり水槽から飛び出すことがあるとかそこら辺が由来ではないかと思われます。
自殺行為…

右側の龍のように育っているのは、ふつうのアナカリスです。
去年友人と魚取りに行ったとき(あんた何才だ)に、沼で拾ってきた。
一応熱帯性の水草なので、沼に誰かが捨てたものと思われます。

前の水槽ではすぐに絶えたこの水草が、今回の水槽には合っているようでどんどん伸びます。
水質変化ってすごいな。
あとは地味に日陰が好き系の水草が増えてる。
地味にタニシが増えてる(左上にくっついてるのがそれ)。

タニシって、コケ取り生体として店で売ってるんですけど、私が学生の時は父が趣味でつくった釣り堀(池じゃない。釣り堀)の隣にタニシの池があって、すさまじい数のタニシが勝手に増えていたものです…
なぜ父がタニシを飼っていた(?)のかはわかりませんが、多分、私が苔を拾ってきて育てたり、ハコベの種をまいて室内で育ててみたり、余った水草をプラケースに入れて図書室で原生生物を発生させたりしているのと同じ感じなのではと思います。

でもタニシって食べられるからね。非常食だったのかもしれない……

なお、現在の我が家のタニシも、散歩中にとある田んぼで捕獲してきた個体がもとで、うちで生まれたものです。
昔はタニシとかどこの田んぼにもいたらしいのですが、いまはそうそういるわけじゃない。
ということは、タニシやゲンゴロウみたいな生き物のいる田んぼは農薬をそんなに使ってなくて、なーーんにもいない田んぼは小さな生物に有毒なものをガンガン使ってるんだな、ということがわかりました。

そのタニシがいる田んぼは、なんと赤いお腹のイモリもいるのです…!
うん、県道沿いだからよくひかれている…(´・ω・`)

というわけで、水草が茂って来たのでトリミングどーしようかなぁと思う今日この頃でした。
余白って大事だよね。

桜の時期が来る «  | BLOG TOP |  » コルセット装備してみた結果。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR