fc2ブログ
topimage

2024-04

なんか、通院先間違えてるっぽい - 2019.04.16 Tue

お久しぶりです。
月の中旬がどうしてもどん底テイストな体調になるらしいことに気づいた10-wiseです。
最近は、10時半にベッドに入っても一睡もできないとか続いたから、てきめんに内部で何か起きている模様です(はよ気づけ)。

文庫の注文いただいた方々、申し訳ありません!
拍手はされてるのに、メッセはいらないな…(需要もうなし?)とか思ってたら全部迷惑メール扱いになってました。
ちょっと待て(滝汗)。
近々必ずお返事します。ほとんどPC開けておらず、気づけなくてすみません…

でも昨晩、スマホが完全に液晶ガシャガシャになったので、PC開くしかないよ☆(おい)


体調に関しては、すっごく順調に回復!とかないのですが、もしかしたら根本的に通院先を間違っているのでは、という可能性が浮上してきました。
完全文系、感情タイプの母が副腎ホルモンが…って度々いうのであまり相手にしてなかったのですが(アトピー性皮膚炎でよく薬もらってるし)、現在の同じ症状で従姉妹が副腎の小児がんにかかっている経験から言ったことが発覚。

なにぃー!!?

ってなって調べたところ、本当に症状が合致しているので、そっちか?そっちなの!?
と思い至ったのが一昨日の晩くらいです。
看護師の友人にも「普通の検査じゃ問題なしなのに、症状治らないんだけど、どこで検査したらいいのかなー」とか相談したりしてみたのですが…

うん…その発想はなかった……

内臓が疲れているな、とは感じてました。
皮膚炎も冬になると大体毎年悪化するからと思ってたけど、いつもよりひどくて移動しまくったりしてたから、外部刺激じゃなくてこれは内部だな、とも思ったし。
でも、昨年4月の人間ドックに始まり、11月の健康診断と1月の病院での診察で異常なしの結果が出てまして。
本当にやることやって異常なしならいいけど、なんか原因もわからないのに「異常なし」って言われてもおかしくね?
みたいな感覚ではありました。

決定的なのは、つい最近気づいた体毛の変化だった。
副腎に異常が生じた際の症状は、慢性疲労症候群とほぼほぼ被っている。
その上で「皮膚に炎症が起きる」「ホルモンバランスが崩れて体毛に変化が起きる」「消化吸収力が落ちる」と、プラスアルファ要素までカバーしてしまった。
何もできてないにしても、副腎が疲れると疲労が抜けない、精神的に落ちる、などの症状に変わりはないようでして、「副腎疲労」の可能性が非常に大きい気がします。

ていうか、腎臓のあたり押すと痛いのよ。めちゃくちゃ凝ってる感じもしてた。


これからは腎活します。


う・ん・ち・く

【副腎】
腎臓の上についた小さな臓器。


様々なホルモンを調節するが、特にストレスに対して抗ストレスホルモンを出してくれる。
が、ストレスが多すぎると常にこのホルモンが出っぱなしになって、副腎疲れる→本人疲れる→消化吸収悪くなる→低栄養→副腎疲れる みたいなループになりがち。

(ものすごく端折ってますが)副腎疲労はお気遣いの日本人はなりやすい疾患だそうです。

回復には、規則正しい生活。
睡眠と特に食事。

睡眠に関してはストレスから最近ガッタガタだったので身に覚えありまくり(早寝タイプなのに寝られないという…)

食事はビタミンB(疲労回復。現在も処方されてるアリナミン錠)、良質なたんぱく質、良質な脂、緑黄色野菜とかがまんべんなく。

っていうか、それ普通に健康食だから。回復のためじゃなく、つまり健康的な食生活をしなさいというなんという基本への回帰だろうかと。



食材で言うと青魚、油はエゴマ、オリーブ油など、ナッツ類、肉は鶏か豚、牛だと「完全自然草のみ食したもの」だそうで。
マグロとか大きい魚は、食物連鎖で毒を蓄積している可能性があるので避けるとかありました。


炭水化物についてはあまり書かれていませんでしたが、とりあえず乳製品とグルテンは三週間フリー(断絶)した方がいいとありました。
グルテンフリーは腸もれとかでよく言われてるけど、乳製品駄目なんか…
ヨーグルトは発酵食品だけどだめなの?(´・ω・`)
となりました。
グルテンは主に、パンですね。
出張行くと必ずベーカリーに寄るくらいパンは大好きです(スーパー・コンビニのパンはあまり好きではない)。

お菓子類添加物は言わずもがな。
でも最近、下手にお菓子食べると皮膚炎が一気に増えるからお菓子やめた方がいいと自覚はしてるし、求めなくなった。
食べ始めると食べてしまうんだが…


そんなわけで、明日は友人とビュッフェでございます。
パンナコッタがおいしいホテルランチでして。
ホテルランチなんて洒落た言い方してるけど、職場から徒歩3分くらいの御用達なので職場関係の立食は常にそこで開かれている。
特別個人で行くほどではないと思っている。
でも一回くらいならお勧めだな、と自ら誘いました。

パンナコッタばっかり食べていたい(自滅する気ですか)。


そんなわけで、来週は人間ドックなので、敢えて病院には行かないでエコー検査あるから結果待ちの間早寝したいと思います。

スマホが壊れた。ていうか、壊してしまった… «  | BLOG TOP |  » スマホケース作ってみた

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR