fc2ブログ
topimage

2024-03

スマホが壊れた。ていうか、壊してしまった… - 2019.04.19 Fri

(事務連絡)本日までにシャル日記ご購入希望をくださった方へ、必要事項のメールを送りました。ご確認ください。(ここまで)


とある勤務日…
私は周囲の雑音から隔絶されるべく、ヘタリア 第一期(?)をPC上に流していた。

うるさくて、余計仕事にならなかった。

(いや、初期のあのノリは好きなんですけどね)

そして、画面バッキバキになったスマホですが、PCから操作できると知ってここ数日作業してました。
方法は割と簡単。
① PCにChromeのアプリとUSBサーバー入れる
② スマホ側は、開発者のデバッグモード開放してつなげばOK。
開発者モードはだいぶ前に開放しておいた気がするし、と思ったのですが、USBサーバがnotfound! PC古いのかと思って別のPCで試しても同じ。
これはあかん…

そう思った矢先に、端子変換アダプタ使ってマウスつなげばマウスで操作できるという

なんという初歩的な解決策。

その発想はなかった…確かにスマホは小型のPCみたいなものだけど……
その発想は……

というわけで、新しいスマホも来たのですが、アスペクト比が19:8(縦長~)でザレイズがアイコンちっさ!!ってなってもうなんだか、リサーチ不足を痛感しました。
職場のことはどうでもいいと思いはじめてるけど、自分のことまでおろそかになってはいけない。
SIMカードも今どきはMicroでなくナノなんだな…(といっても壊れたスマホ3年位前のですが)

そんなわけで、電話番号がまた変わる予感がします。
カード変える設定費があるならもっと安い他社プランに変えればいいじゃない。
転出手数料もかかる?
電話なんてそんなに使ってないし、かけられても鬱陶しいから必要な人以外に教える必要性ないわ。

という、スマホそもそもいらないんじゃね、みたいな使い方をしているので、電話番号はきっと変わる…何度目だ。

でも、スマホがないならないで、そちらを気にしなくて済むからものすごく気力的な面での負担は減りますね。
前にガラケーでいいやと思ってたけど、その心持ちは正解だった。
とりあえず毎日ログインくらいしておきたいザレイズは、仕方ないからPCでやってるんだけど、前は重くてろくに動かなかったのに、今は旧機種くらいのスピードで動いてるから運営さん頑張って軽くしたんだな、って思いました。
エミュレーションはあくまで最終手段であり、しょせんマウスで動かすスピードではチャレンジクエストとかは無理なので、ふつうにスマホに戻したい気も。
反面、PCにすると開く時間が限られるので、強制的にスマホアプリ断ちすることはできる(笑)
あと大画面でムービーみられるのが利点。

スマホはざっくりスペック見てたけど、iphoneはハイエンドモデルなんですね。
PCで言うと、玄人向き。
PCはふつうにお絵かきできる程度でも今や5万くらいで買えるんだけど、グラフィックボードとかが高級で、本格的に3DCGを作りたいとか、オンラインゲームをメーカー推奨モデルでやりたいとか高額PCと同じイメージかと。
………みんなこぞって、新しいIphone出ると買ってるけど、それわかって買ってるのか…?
メールとYOUTUBEとLINEとインスタくらいしかしないなら、そんなにスペック必要ないよ…?

と、PCに例えたら、みたいな実情が見えて知らないって怖いと思いました。
大体そこまで知らないよね。
私も興味ないからローエンドモデルを値段で選んでたくらいだし。
(ただし、iphoneなどは大手が配信するアクションRPGとかでもきれいにさくさく動くはず)

何事も、必要に応じて、必要なものを、という感じですね。
二度と失敗しないようにもっとよく見て、買い物したいと思います。
(慎重すぎると買い物はつまらなくなるぞ(笑)

レッドライン超えてます «  | BLOG TOP |  » なんか、通院先間違えてるっぽい

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR