fc2ブログ
topimage

2024-04

癒しの増殖作業(多肉植物・サボテンの巻) - 2019.07.09 Tue

サイトのトップページを見て「あ、いかん。 久々にやってしまった」と思いました。
3ヶ月以上更新がないと広告が出る…出ている…何年ぶりだろう…

せっかく小説書けたから、近々UP出来たらと思います。
今日は画像整理。

お休みに入ってから妙に植物を増やしにかかっているので、まずその様子でも。
時系列はばらばらです。

まずは名も知らぬ多肉植物とラベンダー。

190707 (9)

多肉植物は、職場の花壇がギッチギチだったので出ていた「子」を取って風通しよくしてきたのですが、せっかくなので取った子をぷプランターに植えたら元気元気。
6月上旬の時点でつまめる程度の大きさだったのが育ちました。

190707 (12)

しかももうランナーが出ている。
このタイプはランナー(細い茎っぽいもの)の先にミニタイプの子が出来て、そこから根付くのです。
もう親になるってことはこれ、爆増するタイプなんだろうか…
ラベンダーは半月くらい24本くらい穂挿ししたらようやく根付いたものが6つ。
あとのもぴんぴんしているのですが、根は出ていませんでした。
ぴんぴんしてるのに半月も穂だけで生きてるって、むしろすごくないか…

カテゴリにこっそり「生きもの係」を追加して、以下続く。


サボテンと多肉植物。

190707 (33)

これは職場で冬の終わりくらいから放置して、今こんな感じ。
サボテン、多肉植物は葉を土の上に置いておくと根が出るそうで。
上の多肉植物よりはるかに形になる速度は遅いです。
でも暖かくなってきて、急に子が育ってきた気もしない。裏側に根っこも出てきました。

190707 (32)

多肉植物が雑多としている…(トリミングして、切られたものをぽいぽい置いてある)
でも、こっちは脅威の速さで根が出ているものも。
あちこちから根っこが出る個体はいったいなんなのか。謎。

190707 (29)

名前が不明なのですが、左の大きいのが親で、他のは親の周りに花火みたいに円状にくっついて一株で売られていました。
ランナーで増えるタイプなので、根が出なくても植えるとつくと思いますが、念のため少し根っこが出てからばらして植えた。
……親離れした途端に急に大きくなった気がします。(数日前まで親の鉢にみんな納まっていたのだが…)

190707 (22)

昨年からこつこつ(?)葉っぱから目だししたのはこのような感じになりました。
あー多肉ー!という感じの植物は大変かも。
日が朝しか当たらなかったから徒長するばかりできれいに大きくなってくれなかった…(今は我が家の日向に出てます)

ラベンダーは剪定したものが置いてあるので花盛りは過ぎましたね。
でも、よい香りです。


では、次回は「観葉植物の巻」で。(続くのか)

癒しの増殖作業(観葉植物の巻) «  | BLOG TOP |  » とりあえず、記録写真を撮った

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR