fc2ブログ
topimage

2024-03

癒しの増殖作業(観葉植物の巻) - 2019.07.10 Wed

このカテゴリだけ見ると、ものすごく充実した日々を送っているように見える。
しかし、おわかりだろうか。

私が何かを増やそうとするとき、それは

結構ストレスが溜まっているとき

なのです。
以前もぶっ倒れる直前に、物置状態の会議室で水草育ててましたね、メダカ生まれてましたね。
今回も窓辺に植物爆増してましたね。半ば実験場状態であっても、緑があるのはいいことだ。

そして、休みに入って今までの鬱憤を消し去るがごとく、挿し木、取り木、葉ざしの連発。
でも基本、生き物を育てるって楽しいことですから、趣味です。

買ってきたポトス。いかにも痛み加減で200円。

190707.jpg

隣にきちんときれいな鉢もあったけど、何 問題ない。
ただ買ってきて飾るだけという愛で方には今は興味がないんだ。なので


これが

190707 (3)

こうなって

190707 (2)

こうじゃ。


説明しよう!
ポトスは水耕栽培可能。当初は痛んだところは切り分けて水耕栽培用に、残りは鉢植えに、と思っていたところ予想以上に根腐れが激しかったので

全部切り分けた。 分解とも言う。

で、根がほとんど出ていないものはとりあえず根のところだけ水につけ、出ているものは……
水槽に挿す。
最近覚えた荒業。
せっかく温度が一定で常に清浄な水場があるのだから、そこに挿しておけばいいじゃない。
テラリウムにも興味あったんですよねー

というわけで、熱帯魚の水槽に植物の居場所を作って管理してます。
ポトスは切り口からは、有害…というほどではないけれど、生体によくない物質が出るので根っこだけ浸かるように注意。
生体がいるから、液肥もいらないというなんという円環。

あ、左のほうのはミニビーカーに挿してたオリヅルランです。なかなか大きくなりました。
しかし、ランナーが出ていたのを仕事先でもらったのですがこの間その事務所行ったら鉢なくなってた…
「もらい物で何の植物かもわからないのよ~」っておばさんが行ってたから親株は絶えたのかもしれない…割とメジャーな植物ですが。

19070702.jpg

少し画像が暗いですが、クワズイモ。
ぶっちゃけ観葉部分は、サトイモ状態なので今まで買うのを躊躇していたのですが、なんとなく欲しくなりこちらは観賞用に購入。
一緒に映してある小さな鉢にこの大きさの植物ですよ…
ホームセンターは植物を殺す気なのか(案の定こちらも根がギッチギチで少し腐り始めてました)。

右側のは、100均のパキラ。

190703.jpg

カポックは何年も前から我が家で耐寒してくれいますが、さすがに思い切って剪定。
そして剪定した部分は、挿し木にしてみました。
もう新芽がもり上がり始めている。
たぶん根は出てないだろうに、植物ってすごいな。

190704.jpg

レモンマートル。
オーストラリアの低木だそうです。
あまり見たことがないのですが、観葉植物というよりハーブに近い。
レモンの香りがします。
見た目が地味なので、それに気づかない人は買わないかな、という感じ。

3本が一本に見えるかのように植えられていたので、植え替えの際に別々にして、長く伸びた上の部分はカットしました。


190707 (25)

そして、挿す。

調べてみたら、やはりまだあまり広まってない植物のようで「乾燥と暑さに強い(オーストラリアだもの)」とありましたが、排水のよい土に植えたせいか(?)、朝夕二回水あげないと、あきらかにしょんぼりしてしまいます。

……いつから私は植物の表情まで読めるようになったのだろうか……

と、そんなこともあって上部はカットしたのですが。
ひょろひょろと長く上に二本伸びるより、根元からしっかり太い枝が何本か出てくれたら、観葉植物っぽくなるのではないかなーと期待。

しかし、レモンマートルは寒さに弱いので、冬場をさて、どうするか…
温室になってるガラスハウスとか作りたいよね。
そこで鳥とかも飼うの。
と、ドリームしてみたりするのでした。

雪でつぶれますよ、10-wiseさん。

危険レッドゾーン «  | BLOG TOP |  » 癒しの増殖作業(多肉植物・サボテンの巻)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR