fc2ブログ
topimage

2024-02

たまに更新したと思えば、これだ。 - 2019.10.11 Fri

(以下は、昨日、朝更新しいたことを忘れて午後、書き込んだ内容になります ←休みなさい)

なんだか、房総半島の方は台風被害がすごいようですね。秋雨前線どこ行った。
今日は、とても良い天気です。
明日から雨とか信じられない快晴。
私、車で一人旅に出ようと思うのですよ。
でも、やっぱり天気いい時がいいなぁって。

行ってみたいのは、新潟のヒスイ海岸(約3時間)と茨城の海の方かなぁ…
どちらも高速一本でいけるので。
でも北関東なのに隣の県で3時間とか、富士急ハイランド行くのと同じ時間かかるってどういうことだ。


とにかく海ー海に行きたいー(昨日、岩手って言ってなかったか←伯父宅は内陸)
ヒスイ海岸は、お察しの通り

ヒスイが採れます(察せない?)

糸魚川が、ヒスイの原石ゴロゴロなのですと。
でも、糸魚川は採掘禁止のためその下流域である海岸に最終的に流れ着く。
そしてそれは探して採ってもいいよ、ってことらしい。

海岸なんて、磯の生き物観察だけで軽く2時間いけますからね。
石探しなんて、一日がかりだろうな(本気)。

しかし、シーズンは雪解け後なので、5月くらいだそうです。なーんだ。
仕方ないな、魚用の罠でも作って秋を過ごすか…

……この数行の、記事だけ読むとこの人何仕事にしてんの、ていうかむしろ性別どっち?みたいな感じに見えてくるから不思議だ。
(むしろ女で魚用の罠とか自作して楽しい人っているの?)

趣味で男女は区別できないということですねー

女子力高いとか不本意なことを言われた趣味は、とりあえず「植物を増やすこと」ですけれど、育てることではなく増やすことが趣味なのは、女子力が高いの?('ω')とすごく疑問でした。

猫好き男子はよくて、植物好きは女性らしいとかすごい偏見すぎじゃね?
というわけで、癒しを求めて植物が地味に増え続けています。

しかし、当方積雪地ゆえ、冬越しにどれだけ耐えられるか……
インパクトと電ノコ欲しい。
簡易温室の骨組み程度はすぐできるでしょうし、バードフィーダーとガーデン系の土留とか作りたいものが色々あるのです。

……まずい、DIYにまで手を出したら〇年計画で部屋とか作りかねない。
でものこぎりでぎーこぎーこしてると本当に、時間かかるから。

実は陶芸もやってみたいのです。
陶芸部の人は、花瓶とか茶碗とかばっかり作ってるけど、私、植物用の鉢作りたいのですわ。
テラコッタは自分の家で常時、使うんだからこんなに実用的なものはない。
マグカップは作るなら一時期はやったフチ子さんじゃないけど、猫とか鳥をちょこんと載せてアクセントにしたり。
あとは、もっとこう、小さな置物系の造形も気になるのです。
なんでパンピーは陶芸=ツボとかしか発想ないんだろ?(そりゃ作家じゃないから)

箸置きは自分じゃ買わない代物だけど、贈り物やら、ハンドメイドショップに出したら手元にたまらなくていいよねー

などと、天気がいいせいか思考が飛躍しがちです。

植物、新顔君たち。 «  | BLOG TOP |  » 急に出かけたくなる陽気

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR