fc2ブログ
topimage

2024-04

植物、新顔君たち。 - 2019.10.12 Sat

というわけで、一昨日は土いじりをしていました。
タイムラグは、昨日の記事のヘッダーを見れば丸わかり。

土いじりと言っても、赤玉土とか黒土とか適当に混ぜてポットに詰め込むだけだから、自分のやってるレベル的には、つき詰めた趣味という難しさはないです。
赤玉土は、ショートヘアグラス(ちょっとお高い水草)すら容易に水上で群生させられる素晴らしい兵器です。
……水草は最近手を付けていませんが。
水槽はライト変えたら、植生が変わったらしく、今まできれいに育ってた水草が危機に瀕して、それまで適応しなかったものが育っていらっしゃる…

そんなわけで、春先に知人からもらったノースポールのこぼれ種が、ものすごい発芽率で鉢にみっちり生えていたので、せっかくだからポットに移し替えたのです。

ざっと、30ポット(+小さい苗は長プランター2つ分)
ナニコレ、商売できるの?
でも単価低すぎて労働の割に会わないなー……趣味だな。
などと思いながら、一昨日買ってきた観葉植物などの植え替えも行いました。
ノースポールは単価低い=育てやすい・ポピュラーな花なので鉢植えにすると見栄え良いですよ。
高い花だからきれいってわけでもない。
難易度低い・きれい・映えるという点でビオラ・ノースポールはおすすめの組み合わせです。
結局、安いっていうのはそれだけ人気があって手軽で、汎用的ってことなんですね。


余談ですが、我が家には幻のきゅうりと呼ばれるちょっと離れた地域のT村きゅうりがなります。
あのね、これ幻なのはふつうにふつうのきゅうりがおいしいからで、


敢えてほかの地域で栽培しようってものではない


からだと思うんだ。(ごめん、T村きゅうり)
胡蝶蘭や松茸みたいに栽培難易度が高いとかそういう理由で高いんじゃなくて、珍しいものっていうのはつまりそういうケースも多々あるのだろうなと思います。しみじみ。


さて、買ってきた植物の記録は明日。

台風はみなさん大丈夫でしたか? «  | BLOG TOP |  » たまに更新したと思えば、これだ。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR