fc2ブログ
topimage

2024-05

Photoshopがインストールできません - 2019.11.09 Sat

本当に稀にしか、使わない。
でも使い始めるとめちゃくちゃ使用頻度が高くなる。

そんな使い方をしているPhotoshopですが、時々絵をかいたり、動画やMADで遊びたくなる時は必需品です。
が、ふと、お薬手帳を作ろうと思って(なんてものを作りたがるのだ)新しいPCにインストールしようと思ったら…

できない。

えー。なんで?ファイル壊れた?なんでやねん。

と、ひとしきり検証後、調べてみたら「Adobeは本年5月、予告なしに、最新2種以外のバージョンを使用できないようにした」らしい。

5月って…どれだけ私は情報に遅れてるのだ。
しばらくは救済措置だか何だかで古いCS2を無償DLできたらしいですが、それもすでにクローズド。
印刷業界に大ダメージが、とかニュースを見たところで要するに、パッケージ買いした人はもう商品として使えなくなってるのな。と把握。

クラウド型が月額980円とか割とリーズナブルですが、自分のように継続利用しないわ、気が向いたときにガンガン使ったり、向かないと年賀状くらいしか使わないわという人間には、

月額・年額制クラウドとか、効率が悪すぎる。

しかし、長年慣れ親しんできたソフトだし…動画くらいやる気が出たときに作って、完成させたいよね…
と、やりたい気分になった時にツールが使えなくなっているのは、(´・ω・`)ショボーンな要素でしかないなぁと溜息出そうな次第です。

他に何か、いいお絵かきツールとか画像加工ソフト……ある?

風邪?が治らない «  | BLOG TOP |  » 風邪ひいた

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR