fc2ブログ
topimage

2024-04

ゲームのプレイスタイル - 2019.11.16 Sat

風邪がようやく治ってきた(16日目)。
チューリップの球根が、植え付け限界になりそうなのでここ数日、合間をぬって外作業してました。
…昨日、地域のお山が初冠雪ですって(レイヴンの声で読もう)。
ここは関東でなく、南東北なんですね、わかります。

そんなこんなで寒くて動きづらい季節になってきてしまった…
せっかくなので、自分のゲームのプレイスタイルを晒しておきます(誰得だよ)

というか、そんなことを思いついたのはアスタリアやってた頃ギルド内で「ザレイズ難しくてよくわからない」と言ってた人がいたから。
……装備の整理は面倒だけど、難しいだろうか?
でもこんなにテイルズアプリとして完成度高いのに(ストーリーとか、演出、システム云々じゃない魅力)、放置しいちゃう人もそれなりにいるってことは、難しい部類に入るのか?

そんな疑問にたどり着いたので、ゲーム全般のプレイスタイルが人と違いそうなところを検証してみた。

【アプリでの傾向】
開始3か月ほどでレベル100に到達。半年もすると課金組のギルドでも十分通用する戦力に到達(無課金)。
【家庭用ゲームやってた頃】
早解き派。故に、ラスボスまで行ってレベル不足で詰んだりする。
エリクシールなどの希少アイテムはもったいぶって使わないまま、ラストバトルでも使わず仕舞がパターン。

【基本スタイル】
効率重視。時に、抜け道を発見する。

例:DQ  ・最初の町でひたすら稼いで、いきなり破邪の剣(銅、鉄、鋼すっとばし)を手に入れてから旅立つ
      ・福引券をひたすらゲットし、初期装備にあるまじき強さの装備を整えてから(略)
コツコツとレベルを上げるのは嫌いだが、楽して進むためにコツコツすることは、苦行ではないらしい。←誰か説明して。

ザレイズ 1.すさまじいスタートダッシュ 基盤づくり
       2.好きなキャラの強化は優先するが「このキャラ使いやすい!」も好優遇。 イベント対策
       3.魔鏡なし(ガシャ出ない)は容赦なく身ぐるみはいで二軍。 非効率なことに労力は割かない
       4.とにかく周回頻度がまめ 強化への布石

システムが難しい=高難易度勝てない、だと思うのですが基本的に、どんなアプリでも始めてからいかに主戦力を成長させるかがキーだと思います。

戦力が整う=高難易度イベントに挑める=報酬を大量に獲得 →戦力強化→イベントで有利に→更に大量の報酬→廃人

こんな感じかな(最後)。      
どんなゲームも仕事もお金も似てるな、と時々思います。
いや、最後に廃人はないですよ?(;´Д`)
まったり楽しくやれるのが一番だと思うのですが、基本的に、たくさん集められるようになると、たくさん集まってくるようになる。色々。
ガシャチケットとか、課金アイテムとか、レベルアップさせるアイテムとか。
結果、ザレイズで言えば常に無課金でも新しいガシャまわせたり、さらにレベルもMAXに出来たりするわけです。

塵芥ほどの参考にもなっていない。

具体的なパーティ状態はまた明日。

あー温泉行きたい «  | BLOG TOP |  » 風邪?が治らない

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR