fc2ブログ
topimage

2024-02

あー温泉行きたい - 2019.11.17 Sun

草津行きたい(昨日の続き)。

えっとですね。意外といわれそうですが、術系のキャラは基本、どんなゲームでも操作キャラにすることがありません。
むしろ前衛で直接攻撃のみのタイプでボッコボコにする戦闘スタイルです。
しかも連撃系の。
攻撃のモーションが大きいキャラは前衛でも操作キャラにはしません。
ザレイズだと、使いやすいのは主人公、アスベル、カイル、ユリウスあたり。シャルも結構攻撃速度が速いけど、使わないなー(なぜだろう…)
バリバリ前衛で強いんだけど使わないのが、ルドガー、エミル、この二人は絶対。
槌とかジャンプとかモーションが大きすぎて「手ぶら」になる時間が多いから。
術系を使わないのも同じ理由です。詠唱時間中、暇。

それを考えると、本当に戦略なんてものはないので、ひたすらボコる!とにかくボコる!攻撃食らっても回復してもらえるから関係ない!という感じなので、何をもって難しいと言うのだろうというのは正直疑問ではあります……
戦闘スタイルは一言でいうと「攻撃は最大の防御」型。

敢えて戦略として解釈するなら、「敵の数を一気に減らす」「強敵1体の時は前衛3人でハメる」というのが第一かも。
なお、強敵が魔鏡技を使ってくるタイプの場合は、前衛1術3で囮作戦というと聞こえがいい、鬼ごっこ。
プレイアブルではバルバトスとスタンがずっとやってました。
バルバトスは怒らせると怖いから、近づかない(追いかけてくる時点で怒っているわけですが)。

そんなわけで、ジューダスはお気に入りということで、レベルMAXにしましたが、戦闘では一切使っておりません。
ずっと討伐依頼でみんなに稽古つけてた(※「教導」のスキル持ち)。
ジューダスみたいに「剣技と術が半々」というキャラは自分には使いこなせません(笑)
逆に、オートで動いてくれる回復役キャラは直接攻撃持ちでないとパーティに入れづらい感じがします。
詠唱しか術技がないと、狙われたときに逃げられすらしない。
エレノアとかは、一撃食らわせてから離脱できるのでいいのですが、術だけキャラだと囲まれた時点で、さよなら状態です。
ザレイズは敵が5体以上だかになると、必ずターゲットを後衛にしてくるので始祖久遠の塔で強敵が多数出る用に必ず魔鏡技は使えるようにストックしておきます。

…戦略というか、頭使うのはそこらへんくらい? 頭使うというか、ほぼ勘で対処している気もする…

そういえば、最近になってようやくTOD2のロニの「スピリッツのない時は攻撃するな!はじかれるぞ!」っていうメッセージが、1回だけじゃないことを知りました。
最初のボス戦で教えてくれるから、そこだけかと思ってたのですが、しょっちゅう言われていたという人を見かけまして…

あれって、雑魚戦でも言ってくれるんだ……?

ってすごいカルチャーショックでした。
ボス戦で言われたから、レクチャーの一環かと思ってた…
ジューダスの「馬鹿の一つ覚えだな」はよく聞いた。
いいじゃないか、使いやすいんだから(笑)

ザレイズでいろいろなシリーズが復刻登場してるのを見ていると、TOD2の戦闘中の掛け合いは今でも追随を許さない絶品なんだな、とまざまざ思いました。

ほかにあんな掛け合いしてるシリーズってないよね?
見たか!見てねーよ!とかアイテム係ご苦労だったなとか、普通に会話してるのはそういえば、ない気がする…

ロニの秘奥義失敗Verが、ロニ登場とともに復刻実装されたときはある意味、泣いた。

DDR «  | BLOG TOP |  » ゲームのプレイスタイル

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR