fc2ブログ
topimage

2024-04

本の整理とポチ袋作る年末 - 2019.12.30 Mon

昨日は本棚を移動しました。
天井まで突っ張れる型のものなので結構大がかりでした。
母の本や資料が大分散逸しているのが気になっていたところ、ちょうどタンスを片づけたところにぴったり入るなと目に留まり。
自分の本(主に漫画)の半分は古本屋行きにすることにして、人様の部屋にラックを収め、書籍を整理する作業。
吟道とか短歌とかやってる人なので、資料や切り抜き、紙類がとにかく多いのです。
紙類は整理しないと大変になることはよく知っている。ので、この際手紙やら切り抜きやらも本人に取捨してもらいました。
書類の整理って好きだな。整理したらしただけきれいになるものな。
と、仕事を懐かしく思…うわけはないですが、そんなわけで、今日は古本屋行きの本を整理していたら、読みだしてしまって相当な時間が費やされ、終わる(あるあるすぎる)。
自分の部屋の掃除とせめて窓掃除、はよ。

年賀状も今年はサイト用にも描けてない。
Photoshopが使えなくなったためもあるのですが、昨日別のソフトをインストールして苦闘しつつも今日続きやろうと思っていたら、
Fbt3AlR8VTp1oCA1577690785_1577691443.jpg
" />

こんなものを作ってしまった。
しかも、慣れないソフトで うおーもう!フォトショなら瞬殺なのに――――!みたいな感じで、テキストさえ入れられない始末。

甥っ子一人のポチ袋に何時間費やした。

顛末。
甥は進学しました。故にお年玉の相場が分からない私はネットで調べたわけですが、いまいち片方は少なくて、片方は多くない?みたいな金額だったので

この際、本人に選んでもらおうかと。

出来上がったぽち袋の一方には、もう一方の倍額が入っております。
まぁ一種のネタというかお楽しみゲームですよね。
最低額は満たしているから、悔いのないように自分で選べ。
兵長の名言なので、突貫工事で作った割に進撃の巨人好きな人なら絶対ウケると思う仕様となりました(何のためのお年玉?)

ツイッターでも言ったけど、特別甥がかわいいっていうわけではない。
甥を特別扱いしたことはないという意味です。
ただ、なんていうか、私の、茶目っ気爆弾がね。見事に思いついてしまったわけですよ。

なんて、ホントは亡父が毎年開催(笑)していた「現金つかみ取り」がすごく記憶に残っていて、どうせなら大人も子供も面白い方がいいよね(集まった親戚は大人にもやらせてた)。
だからお年玉のほかにつかみ取りで盛り上がるのもいいねぇ、と思ったのですが一年間コツコツ貯めてないので開催できない
その時、ふと、思いついた所業です。

………同時に、こういうことをするから別段かわいがっているわけでもないのに、割と子供に好かれたりするんだなと、突き詰めなくてもいい真実が分かってしまった気がします。
ただ、面白いからとか相手を驚かせたいからネタとして作るぞ。という動機多数。
MHのかっこいいロゴデザインのマグカップ作ってみたり、去年のぽち袋は、中の札が「仮面で変装」するタイプのものを作った気もする(あなた、何やってらっしゃるの)
そういえば毎年、何かしらやらかしている気がする。

ともあれ、お金のつかみ取りは大人も子供も大盛り上がり間違いなしの企画ですから、父を見習ってコツコツ小銭を缶にためてみたいなと思います。

今度は私が主催者になるのだ(笑)

ことよろです «  | BLOG TOP |  » 引き続き

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR