fc2ブログ
topimage

2024-03

年末、榛名神社参拝レポ1 - 2020.01.03 Fri

ブログ連投。
年末、榛名神社に行ってきて記事をUPしていなかったため、今日明日で覚書レポです。


榛名神社はすっかり自分的癒しスポットです。
毎回何かしら不思議なことが起こるのでそれが楽しみだったりもする。

今回のまとめ(いや、興味ない人もいると思うので)
 *不思議感覚は3か所
 *物理的なレポ(工事中情報とか)
 *神様に歓迎されている天気について調べてみた

たった三行をどれだけの長さでレポするんだよ。と宣言して以下参ります。



昨日は、朝晴れたのでよし、榛名神社へ行こう。と急に思い立ち…
自車が2WDなので、雪が降ったら路面凍結の時期はいけないなぁと思っていたのでちょうどよい機会です。
天気によっても来訪が歓迎されているかどうかがわかるそう。


着替え時→時雨→虹

こ、これは。歓迎されているということでは。
まだ、出発してもいないのに勝手に思う。
どの天気が歓迎なのかも知らないけど、基本的に「嫌な感じがしない」のはよいのではと思います。
一応、後で調べてみた。歓迎のサインは後述しますね。なかなかおもしろいことになってます。


さて、自宅から神社まではおよそ90分。
1時間後、中間地点の大型店にて、まさかの姉との行き違い(姉は私らしき人を同時刻に見たらしい)。
その時も虹が出ていたそうで。
そうと知らない私は榛名湖方面へ。


めっちゃ雪降ってきた(汗)


雨は歓迎の天気だそうですが(禊的な意味かな)、雪路を避けるために今日はいい天気だと思った私。
プチ試練なのか、いっちゃいかんのか複雑な心境ですが路面は凍結してないし、今行かないと春まで行けないので、進みます。
でもよく考えたら雨←冬は雪、だよね。
山頂道路付近で美しい白銀の木々のトンネルに遭遇した時は、これはよし(`・ω・´)と勝手に解釈する私。
というか、真実が分かりようもない以上、勝手に解釈するしかない。

一度、山を越える形で下ると一見、吹雪いてはいるものの、木にも雪は積もってはいない。
こんなこともあろうかと、用意していたレインコートを着込んで(天気いいから行ったんじゃないのか)、参道へ。
鳥居を抜けると風は収まりました。
右手下方は小川、左手は木立で斜面なので地形のおかげかはわかりません。

ゆっくり時間をかけて参道を進みます。
大体、不思議なことはこの参道上で起こったりします。

いつもあたたかい感じがする不思議な岩の前では、さすがに雪降ってるくらいだから温かさがよくわからん。
とか、この間見上げるだけでグラグラ目眩がした石天井の下では今回は何も感じない。
とか、大体「前回あったから今回も」と同じことがあるとはまず限りません。

今回は、なんとなく気配がする。という気になる場所が2か所。
こういう話になると毎回お断りしていますが、あくまで

気がする。

だけであって、私は自称霊能力者とかじゃないです。
気のせいだって言われても、まぁその通り。なので、面白いなーとおおらかに読める人だけ進むべし。なテイストの話です。
というか、あの境内自体が自然のパワースポットにあるようなものだから、鈍感な人間でも一人でゆっくり散策すれば何か感じるものはあると思いますよ。
人間の方が「そっちの領域」に入っているという感じのする場所です。

さて、気になる一か所は帰りに下方の川側にある苔むした杉木立の中。
一本だけ気になる杉があって、……というより、そこに何かいる。という感じがする。めちゃくちゃする。
絶対あそこ何かいる。
……という不思議な感覚です。
割と直感を理性で確かめたい型なので、つい周りから見直してみたりするんだけど、何度見てもそこだけ違う。
説明しろと言われても言葉にするのは難しいのですが。
単純に、人の姿を見つけた時と似たような感覚ともいう。


そういえば友人を連れて行った時も、何が見えるわけではないのに同じ場所で立ち止まって同じ方向に気配を感じたことがあった。
私はなんとなく冷気として、友人は何かが見ている、とはっきり感じているようでした。
友人は怖い体験が多いためか、割と怖い方向に捉えてしまう現象が何回か起こり…(何もないところから水が降って来るとか)
でも、帰途で肩が軽くなったー!って喜んでたから怖いことはないんだと思います。
この辺、その時にレポしてるから覚えある方もいるかもですね。


で、何かいる感じがしたとしても例えるならこう、その森に棲んでいるこだま的な何かみたいな気がしたので、無粋に詮索しないようにします。
じろじろ見られてたら自分だって嫌じゃないですか。確認はしちゃうけど(笑)

そういう意味で、ものすごく確認をしてしまったのは、行きの山の斜面側。
千本杉と言われる場所があるだけあって、境内に杉が多いのですがふと、帰りの時と同じように目に留まった木がありました。

今回はそこが一番最初だったのでなおのこと、確認した。
右から見ても、左から見ても、一本だけ気になる木。日立。←
しかも気になるのは、その根元。
不思議だなーと思いつつ、先に進むといつもは草に隠れて見えない石段や獣道のような道が、ひっそりと立つお地蔵様の横に見えており……


RPGの隠し通路だ(季節限定ミッションが発生した)

続く。

年末、榛名神社参拝レポ2 «  | BLOG TOP |  » ことよろです

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR