fc2ブログ
topimage

2024-04

1/4現在の状況 - 2020.01.06 Mon

昨日の記事の続き。
ubuntoという、未知の領域に足を突っ込んで、戻ってきて1か月半。

年末年始にかけてPCで作業にいそしんでしまいました。
発端は

年賀状書いてない。っていうか、ソフトないし描けない。

と、いう現実。
職場関係は昨年平成の年賀状じまいに便乗したので一切書く予定もなかったのですが、それでもサイトと友人くらいは…!!
という想いがやはり強くて

とりあえず、お絵かきソフトを導入しよう。

というものすごくはじめの一歩から始まってしまった次第です。
友人は体調のこと気遣ってくれて無理しなくていいよーとは言ってくれましたけどね。
とりあえず、ザレイズで正月着物仕様にキャラカスタムして、スクショ送っておいた。
相変わらずの対処力です(意味や価値については各自判断)

そうしたら、PCが古いものと合わせて5台あることに気づいて…
一番古いVistaに、お絵かきソフトVer7、次に古い(といっても間がないので割と新しい)ミニノートに、インストールできないパッケージが入っていることを発見……!

問題解決の私的思考回路→これ、このまま新しいほうに移動できないの?

非常に単純明快です(笑)
できませんでした。多分、ソフトが複雑すぎるんだろうと思う。


以下、書いてみたらすごいコアな話になった気がするので、たたむ。
結論だけ言えば、壊れていた新しめのPCをソフト付きで復活できました。

↓続きの苦労作業話。

次の可能性→クローンして引っ越せばいいだろ。

Windows7にも10にもバックアップと復元は標準機能であるのですが、なぜかこれがオリジナルの端末に対してもエラーが発生する。
これが長きにわたる作業の序章でした。
オリジナルでバックアップしても復元できないって、普通に使えないシステムじゃないか…

バックアップするだけで数時間、復元するのに数時間、最後の最後でエラー出すのやめてください本当に。
ということが何度か起こり、数日が徒労と化したわけです。

ふつーに調べたところ、Windows10は搭載されている機能でのバックアップを推奨していないそうで…
おま、なんでそんな重くて時間がかかる機能盛り込んどくんだよ。
みたいになりながら、結論が、民間のソフト使ってくださいだったのでフリーウェア使ったらバックアップはあっさり解決しました。
待て。2日にまけてやるから時間を返せ。
Microsoftも迷走してますね…

そしてようやく第一歩踏み出した。
以前、ほかの端末に液晶壊したHDD入れたら奇跡的に動いたので、同じことをしてみました。
クローンとかそういうのは、使い方次第でよろしくないことは承知。
ライセンスも1台だけで使うならOKとかケースバイケースなのでここら辺はそれぞれの環境によりけりということで。

結果。奇跡は起きなかった。

うーん、WIN10の端末に7入れたからか?
そもそもデバイス(パーツに対応するプログラム)が入ってないわけだから、うまくいく方がおかしいんだけど…

無線LANもUSBも使えないって致命的じゃないか?

ネットもUSBも使えないってことは、その端末に外部からのデバイスを入れられないということです。普通は。
ここは頭の使いどころ。

入れたHDD引っこ抜いて、外付けにして、ネットにつながる端末から直接HDD内のデスクトップにファイル送ってやった。

発想はあっさりですが、作業は言うほど単純ではなかったです。
まず、PCの型番からパーツを調べ、対応するドライバを探すわけですから。
(東芝とかNECとか大手なら、型番でまとめて置いておいてくれるが、不親切なマイナー社製だったため、ひとつずつ調べる羽目になった)

で、再度、HDDを復活させたいPCに付け替えて起動。
ドライバインストール。
その上で、本来のWindows10へアップグレード。
ここでドライバにエラーが起こるが、販売会社から打つ手なしという回答が来て、結局自己解決した。
……いつも思うんだけど、医者だろうが専門店だろうが、その肩書を持つ全員が、プロフェッショナルというわけではないのだなと…
むしろこういう時、抜きんでるのはコツコツと知識を積み上げている方々の経験や情報です。
もちろん、資格を持っている人がたゆまぬ学びを続けている場合が最高です。
原因不明の腰痛を治すことはできても、手術とか素人にはできないもの。

というわけで、何度も似たようなことを繰り返して時間はかかったもののたぶん、これで一台は完全復帰。
ペンタブが動くかとか細かいところはまだ検証していませんが、Windows10ならライセンスも正規のものだし、よし、メイン端末として復活だ(でも何か、重い)。

一台、経験を踏んでしまえば占めたもの。
とりあえず、壊れた時の救済用に古いPCにバックアップとったり、載せ替える方法を覚えることができました。

久々にAmazonでお買い物です。
バックアップ用のHDD2つと外付けのケース。
あと、水槽のサーモ付きヒーター。

作業は終わったはずなのに、これはこうしたらいいんじゃないか?とかこれはどうなっているんだろう、とか色んな案も疑問も、どんどん出てくるのは、いざとなると脳内は動くということでしょうか。

でもなんだかすっごい疲レタヨー
実際、そこまで考える必要もやる必要もないんだ……
今の私にとっては悪い癖( ノД`)

とりあえず、Windows10の高速化ソフトは入れてみた。
少しは早くなるといいなと思います。

……お高いPC買えばよろしくてよ? ←でも愛用してたソフトはいらないYO。

癒しの増殖-グリーンていいね(比較画像) «  | BLOG TOP |  » 11月18日の下書き

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR