fc2ブログ
topimage

2024-03

メッセ返信1件 - 2020.01.13 Mon

多肉植物の良いところは、どうみても人間ならしおしおの瀕死の状態から復活する生命力の強さ。
自分が病休してるので、眺めて毎日少しずつでも芽や根が伸びていたりするとすごいなーとこちらも元気になれる気がします。

動物はもともと好きなのですが、今は静かにしていたい自分としては無言の植物の方が癒されるかもしれない…
無言と言っても植物にもそれなりに話しかける変な人。
でも植物も絶対人の話聞いてるからね。
私、ナスタチウム好きで、庭に種から爆増してたことあったのですが母が「いらない」って言った翌年、全く咲かなかった。
そういうことが多々あります。

植物だけやないで(なに人)
魚も聞いている。
もう痩せて浄水器の裏に逃げ込んだまま、餌も食べに来ない熱帯魚に毎日声かけて見ているとちゃんと出てくるようになる。
たぶん、ガリガリになって体力なくなって、攻撃されると怖いからずっとそこに隠れているんだろうなと思います。
エネルギー切れたら引きこもれ(外敵に合うな)という体からの指令は人間も同じなので。
でも我が家の水槽には、いじめるような個体はいないので、安心だとわかるとヘロヘロしながらもちゃんと出てきます。

そんなわけで。
毎日きちんと見ていると、魚も植物も、活き活き度が違う。
(動物は鳴いて知らせる分、わかりやすいので割愛。)

この冬連れてきた多肉植物は毎日ほめているとめちゃくちゃ伸びる子。
…伸びすぎて、プラケースが狭くなってしまった…
根っこも出たので3つに分けて植えなおしました。
グリーンネックレスは花も咲いた♪ 香りはたんぽぽみたいな自然の花粉の匂いがします(わかりづらい)


御礼遅くなりましたが、年始の挨拶くれた方々ありがとうございます。
遅くなっている理由はね、それなりに御礼したくて出来ることを考えてるのでもうしばしお待ちください。

おかげでうっかりツイッターに出られん。


メッセ返信**
はるかさん>
あけおめありがとうございます。多肉さん見てくれてありがとうございます。冬でも育つんですね~はるかさんの家にはたくさんいるんですね。それはぜひ拝見したい…多肉植物初めてでどんな子寄せ植えすればいいのかよくわからなくて(;'∀')ルビーネックレス…あー確かに、紫色がそれっぽい。モリモリになってきたらきれいなグリーンですが(汗)
保養所が手狭になったので植えなおしたですが、育ってくれるのが楽しみです♪

最近の状況(回復期突入) «  | BLOG TOP |  » 癒しの増殖-グリーンていいね(比較画像)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR