fc2ブログ
topimage

2024-02

ブログの記事が溜まっていく - 2020.01.26 Sun

更新10日ぶりですね。
記事自体は書かれていて、投稿まで行かないため未UPの日記が溜まっております。
それを今更上げたところで誰得なのか(すごく時間はかかっているのに…( ノД`) )。

そんなわけでリアルタイムにごきげんよう。
ここ数日は調子がよく、久々に絵をかいたり、倉庫にしまおうと思っていたハンドメイドをしてみたりしてました。
昨日一昨日はほぼそれで。
レジンなんだけどね…やすりかけだけで4時間とか、キチガイなのかと思う。
しかもなんとなく納得できなくて、もう二度とやらない、って思った翌日にリベンジしてた。
……納得いかない。どうしたら(やめなさい)

とりあえず、資材が尽きたので今日は珍しく暖房付けて自室でまったり。
カーボンヒーターが壊れたから、魚のヒーターとお気に入りのお茶をAmazonで買って、そういえば昨日はヒーターの分解もしてた。
分解したら、構造が分かった。
300Wと600Wの切り替えのダイヤルが、2つのばね式スイッチを上下させて、小さな銀の玉(2㎜くらい?)をスイッチの間に挟むかどうかすることでON、OFFをしていたらしい。
小学校の理科の実験並みの原理だった。
この球がひとつ取れていたのですが、すでにヒューズが飛んだか何かして固定してみたけどつきませんでした。

別に直すつもりじゃないからいいんだけど。

そもそも、壊れたものをどうせだから分解しようという破壊行為だから、それで直る方がラッキーだと思うんだけど。

でもそんな「ちょっとした具合」で直るものも割とあって、昭和の人がテレビたたけば直るっていうのは割と理にかなっているんだろうなと思います。
接触不良が、正常に接触するんだね…

同様に、ギャグにしか聞こえない「昭和のおっさんが指に唾つけてスマホを操作する」という嫌悪対称な行動があって、これも実は微弱な人体の電気をタッチパネルが捉えて操作できる=乾燥しすぎると反応しないことがある、という原理からは理にかなっている。

……………………と、いったら「それがわかってやるのと、癖でやるんじゃ全然違うから!」と、つっこみを受けたことがあります。
そうだね、テレビだってたたいてる本人は何だかわからなかったんだもんね。生活の知恵だよね(?)

そんなわけで、今日も脳内は幸い通常運行です。

買う時は買う «  | BLOG TOP |  » 続・銀魂コラボ話題

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR