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2024-04

食事情 - 2020.02.02 Sun

一時期、体重がジューダスを超えたのですが(そこ比較w)、運動しもしないのに食べるから内臓が疲れることに気づき約一か月。
食生活を自分なりに変えてみたところ、体重自体はまた落ちた。
ウェストは56㎝になってた。漫画か。
でも休みに入った時より明らかに、肉付きはよくなってます。
同じ体重なのに、不思議ですね。
腕とかつかまれて母に「肉がついてきたね、よしよし」みたいなことを言われた日には

ヘンゼルとグレーテルの魔女か。

と思わず突っ込んでしまいましたが。
そもそも母は「食べて元気になる人」なので、食事の量がドーンと出てくる感じなのです。
世の中には、「食べて元気になる人」「寝て元気になる人」とか人によってタイプがあるのではと思います。
私はおそらく後者。
だから前者の母に食事を作ってもらって申し訳ないと、出されたものをきっちり食べると今は内臓が疲れてしまうのではないかと。
居間はテレビの映像やら音声やら鳥の声やら情報が多くて、それで感覚的に消耗するというのもあるのかもしれません。

そんなわけで、大豆製品をみそ汁以外ほとんどとらなかった私。
豆腐を主食にしてみることにしました。
崩した豆腐の下に海草を仕込んで、上からしらすとゴマをかけ、あとはアドリブできのことか入れてレンジでチン。
……手抜き料理っぽいけど、栄養はきちんと考えている(つもり)。
友人が遊びに来てくれたので、昼にそんな話したらバランスけっこういいと褒められ(?)ました。

豆腐の栄養はいわずもがな。しらすで魚をまるごと頂き、海草で繊維とビタミン、ミネラルを補給。ゴマも健康食だし、ローカロリーで
ヘルシーな感じになります。
味付けはしません。豆腐の水分で海草が戻るのですが、塩味がつくので十分。
ただ、きちんと噛まないと海草意外と消化悪いから気を付けないと(;´・ω・)

要するに内臓に負担をかけないためには、少しでもゆっくりよくかんで食べろ、ってことですよね。
野菜が足りていない気はする。
果物は朝、バナナやらりんごに加えて最近いちごが出てきたし、むしろ果糖とりすぎじゃないか?と時々思います。
あと、朝はチーズとゆでたまご。

……意外ときちんと食べている(気がする)
もっとも、朝はこれで定番ですが、昼と夜を必ず食べるというわけではないです。
母の妨害工作が時々入ってくるからなー ラーメン作ったんだけど食べる?とかたまねぎいっぱいの親子丼~とか。
(ラーメン断ったら伸びるだろ! ……たまねぎと半熟卵は好きです)
あれ食べる? これ食べる?って、それがよくないんやで。←誘惑・食べてしまう人

元々ジャンクフードやコンビニ弁当は全く食べないタイプでしたが、輪をかけて、ポテチとかチョコとか添加物入ってる系のお菓子も食べなくなった。
食べ始めたら食べてしまうのが恐ろしいけど(笑)
あともやしでも入れとけ、って思ってるからコスパはすごくいい食事だと思います。

でも年末年始は久々に色々買い込みました。
内臓HDD×3とか、HDDケースとか、カーボンヒーター壊れるし、オーディオも買った。
オーディオで音楽聞こう、っていう気が出たっていうことかな。それはいいことだと思う。

ちょっと遠出した際のダイソー(大体大型店)では、シールが大量にたまるほどいろいろ買ってた。
おかげでピーターラビットのマグカップが2つも買えてしまった。
最近のダイソークオリティはコレクター魂を動かされるものが多いので、危険です。
大型店はあとで「なんでこれ買ったんだろう…」ってなることもあるから、あれ、商品点の多さで判断力を鈍らす作戦だと思う。
今の私に抗うだけの力はない。

そんなわけで1月の後半は家でおとなしくしてました。
これから、寒さにめげずに動いてみたいと思います。

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