fc2ブログ
topimage

2024-05

多肉植物と新顔さん - 2020.03.14 Sat

温かい春の気配がする日だったので、植替えをしてみました。
……というか、そろそろ栽培所が満員御礼にいなってきたので、鉢買って、専用土買ってそのまま作業。

20200313_00.jpg

多肉植物の植え替えって、精密作業なの?細かすぎない?3時間くらいかかったんだけど?
(それはおそらく間違えているからです)
寄せ植えにするのが王道っぽいけど、つい育った後のこと考えてしまいます。
寄せ植えにしたらその時点でぎっちぎちなわけで、植物にとって窮屈かなって。
でも、意外と根っこ浅いのもあるからぎちぎちでもいいのかな。
詳しい方いたら教えてもらえるとありがたいです。

なお数種類除いて、すべて一枚の葉や、根なしから育ったものです。

つい、購入してしまった弱ったパキラとセローム。

20200313_051.jpg

以下は葉ざしからの比較画像や、100均観葉植物の育ちっぷり。たたみます。

12月が最初ですね。
ネックレス系の根なし・真っ赤なものがつやつやぷりぷりに育っています。

2020031301.jpg

さしてもいない葉は、3か月でそれぞれ芽と根が出たところで、一番最初の寄せ植え画像状態に。
新顔さんと、昨年キャンドゥで買ったパキラ(小)を植替え。

20200313_03.jpg

植替えには時季外れですが、案の定、新顔さんたちは根っこほぼなしと、根っこビチビチ。
100均パキラは有望株だと思うんですが、どうも一向に育つ気配がない。
ので土がおかしいと思い排水の良いものにしました。
こちらも案の定、根がほとんど出てなかった。
レモンマートルの子株も土がビタビタになりがちなので植替え。
逆に室内とはいえ、根がない状態で葉がそのまま維持されるってすごいと思いますが。

後ろの方に見えてるシクラメンとかランは母のものです。
冬の廊下は植物ゾーン。

20200313_04.jpg

ダイソーで100円で買ったドラセナはここまで大きくなりました。
うーん、でも葉の色が少し悪いですね……最近、雪とか降ってたから…

一時期、中型の観葉植物をいろいろ購入していましたが、結局残ったのは耐寒性がそれなりな、シェフレラ(カポック)だけでした。
ので、基本的にドラセナも温度管理しないと我が家では難しいのかなと思います。
多肉植物もちょっと油断すると、紅葉してしまう。

多肉植物を地味に増やし始めたのは昨年からですが、しおしおで死にかけてみえたのが、ちゃんと見ているとつやつや元気になるのが、見ていてこちらも元気になれる感じですごく好きです。
ネックレス増えてきたー 根っこが何かしょか出てきたから、株数も増えてくれそうです。

メッセ返信+D2短編「弱点探索」UP «  | BLOG TOP |  » 3周年記念につき

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR