fc2ブログ
topimage

2024-02

MRIドック旅レポ 長野県 - 2020.04.12 Sun

長野市の医院へ行ってきました。
早く着いたのですが、すぐに検査を始めてもらえたので昼前に終わってそのまま善光寺方面へ行きました。

目的地は善光寺のすぐ近くの西宮神社。
小さいけれど、とても雰囲気の良い恵比寿様がたくさんいる神社です。お稲荷さんのお社も。
長野市というと善光寺が有名過ぎて情報が埋もれているようですが、実はお祭りの時は大行列ができるほど知る人ぞ知る神社らしいです。
恵比寿様といえば商売繁盛。
銭洗いができるのが、珍しいです。
銭洗い(そこで銭を洗うとお金が増えるという御利益)といえば、鎌倉の銭洗弁天が有名で、旅行誌などにもよく掲載されていますが洗い篭有料だった。商売上手。
西宮神社は、セルフでぽかぽか日和で水がほどよく温かくて気持ち良かったです。
小銭も洗ったけど、心の方が洗われるようです。

神主さんは郵便局行ってて30分くらいで戻るとのこと。
居心地がいい境内なので割とあっという間でしたが、その間にもちらほら地元の人と思しき人が手を合わせて行きました。

観光パンフに載るようなところはそういう光景ほとんどないのですが、都内の神社だとよく見かけます。
大事にされてる感じがして良いですね。
しかし、御朱印をいただいた時に聞いたら、いつもはもっと人がいるそうです。
コロナの影響か。
姉が入るパーキング間違えて、結局善光寺の参道をずっと歩いたのですがこちらも人通りがなく閑散としてました。
しかし、天気が良いのでまぁよい散歩。
そして、肝心の御朱印は、めちゃくちゃきれいでした。しかも朱文字付き、美文字、美バランス、朱印の押し方も几帳面。
やはり手書きできれいだとうれしいです。

そこからすぐ近くにパンフレットに載っている神社がありましたが、大きくてきれいなのに空気は全く違いました。
社務所は無人で書き置きの御朱印が見えたけど、なぜかインターホンを押してまでいただこうとは思わなかった…
しかも、三社分そこでもらえるのは知っていたけど、全く食指が動かない。
不思議。
そちらは、ふくらすずめが群れでちゅんちゅんちゅんちゅん近くで跳ね回っているのがかわいくて、それだけで30分行けそうな。

あとは西宮神社に行く途中に美声のウグイスに遭ました。
全然逃げないし、CDに収録されていそうな高音質の美声。
道を外れて高台に上っていくと、地図にも載っていない神社がありました。
こちらは社務所もなく、庚申塔や水神石など古くからある地元の神社という感じでした。

…神社談になってますが、基本的には西宮神社だけ行って帰って。最終的にはパーキングに戻るまで2時間少しかかってました。
私の体力が前ほどもたないので、予定は詰め込まない。
ので、そのまま宿泊予定の糸魚川市(新潟県)へ向かいました。

時間があるので、予定を変えて下道で。
白馬方面を抜けました。
正直、長野新潟どころか日本海方面まったくわからないのですが、白馬は冬季オリンピック会場だっただけあって、雪山が切り立っていて西日に銀色に見えてきれいでした。
ていうか、雪。雪山。桜も咲いていたけど、4月中旬に雪どっさり半端ない。
道の駅がいくつもあったけど、新潟に入る直前に寄ったのが「小谷(おだり)村」の道の駅でした。
小さな道の駅なのに、クオリティ半端ない。
ありがちな大量生産の箱菓子より、地場産品がたくさん。
それもそば、調味料からねこやぐら、デザイン性の高い皮製品、熊・カモシカの毛皮などなど。
なにこれ見たことない。みたいなものでいっぱい。
山の中すぎて流通ものを入れるよりオリジナル性が高いのだろうけど、ただただ巨大になっていく有名な道の駅よりはるかに民度というか意識の高さを感じました。
図書館本返却ボックスとかもあって、役人の柔軟性もうかがえる。
熊の毛皮はびっくりだよ、毛並みすごいきれいでリアルに壁にかかってる。マタギの世界か。
あと、すべてがハイクオリティな割に値段がすごい安い。
客が多くて出せば売れるからB級品でも高値で出すとか民度が低い道の駅とはわけが違う(どこのことですか?)。

ねこやぐらをはじめとした職人ものは本当にわらで出来てるのかという緻密さに欲しくなる逸品。
両手で持つくらいの宝船が600円とかないよ。欲しくなったよ(恵比寿様の神社へ行った後だっただけに)。
姉もねこやぐらなど興味津々でしたが「即日猫にバリバリにされる」ともっともなことを言ってらっしゃった。わかる。
レザーなんておばさんのハンドメイドのレベルじゃない。高級専門店レヴェル。
「今度ここだけ目指して来てもいいくらいだよね」とは姉談。
海産物以外のお土産はすべてここで調達しました。

そんなわけで、新潟突入。


何を思ったのか寝る前から銀魂流してたら全然記事が進まない。
最終章の銀ノ魂篇がシリアスすぎて、徹夜になったところで真選組合流していきなりギャグになった。

日の出前です。ウグイスも鳴き始めた。他の鳥たちも続々と。
もういい、寝るの諦めた。

MRIドック旅レポ 新潟県 «  | BLOG TOP |  » ただの日記

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR