fc2ブログ
topimage

2024-04

読書1冊 - 2020.04.16 Thu

久々に図書館から借りた本を期限内に読み切りました。
といっても旅行誌と図鑑系だから眺めるものばかりですが。
文字系はアーユルヴェーダの本だけだけど、図説入りだから読みやすく。

アーユルヴェーダというとなんだか怪しい響き(?)も内包してそうですが、直訳すると「生命科学」だという。
読んでいて、あれ?何か中国医学に似てない?(経絡→エネルギー経路の話とか体質改善の漢方とか)と思ったら、アーユルヴェーダが元だそうです。

幸い手術が必要な大病にはなったことがないですが、新薬とかけっこう薬漬けになった時期があって、今は「クスリはあくまで補助、自分の身体を治すのは自己治癒力」という方向性にある自分は、知っていて損はないかなという分野です。
西洋医学はピンポイントにしか見ないけど、東洋医学はトータルな見方なんですよね。

そんなわけで、アーユルヴェーダも人によって体質違うんだからそれぞれのアプローチしようぜ的な医学です(?)。

体質はヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)に大別。
私は間違いなくヴァータが突出して優位です。そこにピッタが少し入ってる感じ。
読み進めていくと、食の好みで奇妙なほど合致するのがすごい。
先日、黒砂糖ばっかり食べてるとか書きましたが、ヴァータのバランスが崩れた時によいようです。
バランスは生来高い性質に、同質のエネルギーがかぶると崩れやすいそうな。

甘みはヴァータとピッタを下げ、カパを上げる。
苦みはヴァータを上げてピッタとカパを下げる。

……基本、苦いものが苦手です。渋みの苦手。
逆に家族が苦いものが好きなんですけど、明らかにヴァータではないんですよね。
人の好みと性格を見ても合致するのがすごい。

食べ物は、同じものでも欲しい時と全く興味ない時があるので体が必要なものを知ってるんだろうなぁとは思っていましたが。
6味、6性質あるそうです。
時間も1日で増大する属性があるらしく。属性設定面白い。

明日、返却してきます。


銀魂ついにアニメ見終わりました。
300話以上。
でもラスト僕たちの旅はこれからだどころではない終わり方してたから、多分5期来るんだろうなと。

何か配信予告も出てるみたいだし、今後も期待。

セノビー «  | BLOG TOP |  » しらたま、おやすみ。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR