fc2ブログ
topimage

2024-04

バルバトスのファミリーネームについて - 2020.04.18 Sat

なんだか雨風が台風のようになってきました。
桜がようやく満開になったところで散ってしまったらもったいないなーと思います。
ところで最近見続けていたアニメ(今更何とか言わない)にオマージュされた話が思い浮かびました。
と言っても自分の世界観では正直、下ネタとかを全く無理だしそこら辺マネる気はないので(笑)あくまでオマージュとして思いついた全く別設定のお話です。

そんなわけで女神転生やらペルソナシリーズを思い出しつつ、各地の宗教について調べていました。
悪魔やらと言うとソロモン七十二柱が有名ですが、バルバトスの名前もその中にあります
バルバトスだけじゃないけどね。D2は結構72柱から取ってるのある。

そんなわけでバルバトスは前から知っていたのですが、もっとコアなところで、バルバトスのファミリーネーム、ゲーティアもソロモン関係が由来ということが発覚。
ていうか、バルバトスにファミリーとか単語が似合わな過ぎて何か間違ってる?と感じる。

ソロモン72柱は結構色々なゲームや漫画に出てくるので名前はよく聞きます。
でも正直宗教的にどういう立ち位置であるのかはよく分かってませんでした。
……今もわかってない。
ただ、ソロモン王はかつて指輪を持ち、72の地獄の王侯たちを使役した、という程度の認識。
で、現在5部からなる魔術書=レメゲトンが残っているようですが、後4部は後付で、第一部のみが本体と言われており、召喚関連の殆どはそこに記載されているそうです。
この第一部が通常、ゴエティアと呼ばれ……うん、発音如何でゲーティアというらしい。

え、これってどう解釈したらいい?
バルバトス・ゲーティアってどう直訳したらいいの?

単純に「バルバトス召喚」。とかでいいのか。
ゲーティアは72の悪魔について記載されてる訳だから、偉大な見方をすると「バルバトス一柱どこじゃねぇ、悪魔全部だ。みたいな強さ」ということですか。
というか、そこまでコアな元ネタをテイルズが引用してくると思ってなかったので、そこに一番驚きました。

あとね、柱って日本の神様の数え方だよ…
海外では普通に悪魔(daemon)表記なのに、日本はなぜ神格カウントなんだろう?
そこも気づいて目からウロコでした。

話が散らかってますが、とりあえず、前々から思ってたけどここら辺、神関係複雑。
異教の神だから悪魔にされたとか結構いらっしゃるのでそこから整理しないと話としてまとまらない。
基本、シリアスなしだけど裏付けは取っておきたい物書き派。

しばらくプロットどころか設定から叩き上げてそうな気がします。
まずはチラ裏で。

終わる世界と狭間の僕ら «  | BLOG TOP |  » セノビー

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR