fc2ブログ
topimage

2024-03

この記事書き終わって、私、普通じゃないかもしれん。と思った件について。 - 2020.04.24 Fri

新しい勉強を始めました。
でも、本を読んでもいまいちわからないので、実地演習に入ったのが1週間ほど前。

FX。

チャートのパターンがね。分析がいまいち。
FXは、投資の一種で昔は 危ないから素人はやってはいけない。と言われていました。
ハイリスクハイリターンというやつです。
簡単に仕組みを言ってしまえば、手元に10000円あったら25倍…つまり25万円の外貨取引ができます。
儲かるのも25倍なら、損するのも25倍。
故に、ギャンブルともいわれていたのです(以前は250倍とか横行していた気がする)。

が。

最近、幻獣物語2再開していて


スマホゲームで毎日マーケットチェックするなら本物のマーケット見てた方がよくね?

勉強になるし、そもそも投資って「きちんと勉強すれば負けるリスクが減る」よね。

それに、最近気づいたんだけどこういうゲーム好きだから、ある意味、楽しくできる気がする。


そんな感じになって、はじめてみました。

素人から見た危険度は、一般的に

FX>株>外貨貯金>投資信託>>>>>預金

でもね、世界経済なんていつまでこのまま持つかわからない状態じゃないか。
そろそろ命数調整始まりそうだし、明日は見えない。

……と、大体いつも思っている。
やってみると知識も世界が広がります。
投資は私にとっては実地演習を兼ねたそういう場。

ちなみに危険と言われるFXに手を出した理由は、現在は昔ほど危険でない仕組みになっていると知ったからです。
25倍と言いましたが、10分の1から取り扱っている会社もある。
デモトレードで勉強しようとかそういうのは苦手らしく、アプリをインストールしてみましたがつまらな……よくわからないので、実地だよ実地。
結果、DMMがいいのはわかったけど、あそこ25倍(レバレッジという)しか扱ってない感じで、一言で言ってしまえば


4万円で一口。


という超危険な臭いがする仕様なので、別の会社に変えました。
一口(1Lotという)ということは、リスクを分散したければ、最低40万くらいないと危険な気がする。

今、コロナ世界流行で乱高下してるから、たぶん、一気に飛ばす人は飛ばすと思う。
そして、投資で大事なのは「長期保有」。
FXで危険と言われるのは短期売買(デイトレード)で素人が稼ごうとするのが危険、ということです。
でも、逆に言うと、今の世界情勢で長期の見通しなんてほぼ不可能ですよね。
情報が、明日には覆る可能性ある状況ですから。

そんなわけで、デイトレードどころか、スキャルピングで演習してます。
デイトレーダーというと一日中PCに向かっているイメージがありますが(自分だけ?)、デイトレーダーというのは「一日一回」程度の取引をする人たちのことだそうです。

スキャルピングが、自分の中のデイトレーダーのイメージと合致。
常に動く相場(チャート)を見て、数秒後にどちらに動くか予想して売買する人たちのこと。

……たぶん、こっちのほうが私向いてると思う。
それになんとなく眺めていると、物事の法則性って見えてくるじゃないですか。
今、乱高下してるけど上がったら必ず下がる、逆もまたしかりだからそれさえ読めれば、という意味では相場が落ち着いているときより無勉強な人間には参入しやすい気がするんだよね。

落ち着いてるときは、経済ニュース見て国家間の動きから予測しないとならない世界なので、落ち着いてない今が自分にとってチャンスっていうか。

いずれ、私の学びは楽しく、が基本なので仮想の世界でも現実世界でもやることは同じです。

デモトレードだと、ゲームで言うと体験版、みたいな感じで全くゲームしてます感がないので楽しくない。
いうなれば、今の私の状態は、

ロマサガ3のトーマスのトレードで本気になって後から「面白かった!」っていう感じ(わかりづらいです)


ゲームも本気になれるものが楽しいのです。
PCに向かいながら、動画見ながら、文章打ちながら変動を見ていられるのも利点ですね。


はじめて一週間。
感想は、「……画面の向こうにいるのも人間だな」。
経済指標などの勉強は後回しにいなっていますが、心理的な作用の方がすごく強い感じがする。
よし、下がったから次は上がるだろうなどと単純なことを思っていると、いきなり急降下始めたり(裏の裏を読んでいる人の存在感)。

でも自分の場合は、0.1lotで幅狭くやっているので、マイナスになることはとりあえずありません。
調子に乗って増量すると大変なことになるけど、謙虚におベンキョーしている姿勢の時は、若干プラス状態で終了。
自分の癖もなんとなくわかってきたし、面白いです。

何が面白いってね、チャートと呼ばれるリアルタイムで上下するグラフを見ていると、余裕で1時間とか観察してしまう。
……私は動くものが好きなんですね(そういう問題?)。

あと、デイトレーダーの人がいくつも画面を並べているイメージの理由が分かった。
取引通貨によって、表示されるチャートが違うから、いろんな通貨を扱うプロほど画面が必要なんだ。たぶん。

…………なんだか、全然関係ない方向性の観察まで始まってしまった。
とにかく、なんていうか上下するチャートを見るのは、無心に庭の蟻を観察する気分に似ている……かもしれない。

毎日、覚えられることがあって、楽しいです。
敢えてマニュアルから入らないから、なおさらなのかも。
この8.9って何。昨日0.2じゃなかったっけ。ポチ。
……2円の差額が8.9円レートになってるってことか……(いきなりマイナス)。
みたいな痛い思いをすると一発で仕組みが覚えられるという。
プラスばかりではないのは当然。
でも今、勉強期間だからマイナスにならなければ上等だと思う。

それにチャートを眺め続けることが苦ではない自分には、やはり向いてるかも。

……FX上の名言は

いかに勝つかではなく、いかに負けないかが重要。

だと思います。
戦略だね!ストラテジーだね! わっくわく!

ちょっと人生に役立つ(かもしれない)こと «  | BLOG TOP |  » TODお題「意外なスキル」UP

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR