fc2ブログ
topimage

2024-02

ちょっと人生に役立つ(かもしれない)こと - 2020.04.25 Sat

私のリアル生活の経済状況など書いても興味ないと思いますが

ブログ読みに来てくれる人、少ないもんね。
自分の好きなこと書こ(原点回帰)
興味ない記事は読み飛ばしてくれるだろうし。
信じてるぜ、みんな☆
(徹夜明けでもないのにこのテンションは一体…)

と、いうことで、今日は10-wiseさんの投資経歴です。
小難しくはないし、人生に役立つ記事ではあると思うが、関係ない人には関係ないんだろうなーと思いつつ。


昨日FXに参入した記事を書きましたが、いつのまにか、先物以外のあらかたに手を出したことになっていることに気づきました。
ん~でも前述のとおり、儲ける儲ける儲ける、というより興味と実益あったらいいかなの延長上だから、大体わかったら、手放してもうやってないのもポイント。

私が一番最初に手を出したのは株で、直後にリーマンショックが起きました。勉強不足以前の問題(笑)
おさらい。素人から見た危険度は大体以下の通り。

FX>株>外貨預金>投資信託>>>>>預金

にもかかわらず、危険度の高い株から始めたのも勉強不足と言えば勉強不足ですが、私は「難易度が高いものにいきなり手を出して、低難易度のものが楽にできる」傾向にあるので、まぁありだったろうなと思います。
儲けるというより興味の範疇だし、長期保持してマイナスそんなに出なければ勉強料としていいかな、と。

というか、株は本当に銘柄に対して個別に勉強しないとならないので面倒くs……リスクヘッジが難しい。
最近ミニ株もあるけど、結局初心者でも1銘柄10~30万とか必要になって来るのでハードルは高い気がする。
しかし、バンナム様にはお世話になりました。応援投資のつもりだったけど……

「助けているつもりで、助けられたのは僕の方だったのかもしれないな……(ふっ)」

って結末で終わった。
とにかく、株は勉強がものすごく必要なので、趣味に出来る人でないとリスクが高いと思います。

次、外貨預金。
主に銀行の預金だから数か月以上の保持期間を求められる。
海外情勢なんて情報収集しても変わる上に、中~長期商品の割に変動チェックとか、手数料もかかるし個人的にはお勧めしません。
利息が8%など異様に高いものもありますが、その国の戦争や内政不祥事で暴落したらアウトだからね。
外貨は為替差益で稼ぐものだと思っている。

投資信託は、簡単に言ってしまえばお花5種類セットでいくら、の世界。
色々な金融商品を証券会社などがセットにして販売しており、××の株一本、とかより安全です。
あっちの株が下がっても、セットの中のこっちが上がればOK。みたいな仕組み。
あくまで株よりも安全、という意味ですが。
いずれにしても株も投資信託も、中長期運用がお勧めなことには変わりない。
というか、短期運用には継続的な情報収集が必要で、正直、めんどくs(何度目だ)
いくら情報収集が好きって言っても、やってるのはそれだけじゃないんだよ。
むしろあれもやりたいこれも興味あるお年頃だから、趣味は多岐にわたるんだよ。

そんなわけで、必然的に自分は両者長期放置という形になりました。

ただ、株放置から数年後……
思いついたように興味を持った投資信託は株購入で得た経験を踏まえ、本領が発揮されました。
銀行の営業のお勧めとかじゃなくて、ネット証券で自分で商品を比較、リスト化して分析というおもしろおかしい作業で、株・REIT・債権からそれぞれ1つずつピックアップ。
更に国内外を同時に持つことでリスクヘッジ。


そして、放置。


…………株の時もそうだけど、割とやりきると放置するタイプだよね……
しかし、それが良かったのでしょう。
上がった時に売ってさよなら。
恒常的な儲け目的というより趣味と実益を兼ねてという感じだから、その後は一切手を出してないし、今後も出さないと思います(リサーチにすごい労力を使うため)。

いずれにしても、投資は事前のリサーチと気長さがポイントな気がします。
FX(為替取引)は色々なやり方ありそうだけどね。
知るべきことが多すぎて面白いわ。

今のところは、チャートを眺めつつ「こういう風に動くと次はこうなりやすいのか~」とか「私のドボンパターンはこれだな」とか「でも待ってれば大体戻ってくる」とか、「ずっと見てると他のこと出来ないからアラーム機能のアプリ入れよ」とかそういうレベルです。

一度ドボン(マイナスに振れはじめる)すると気長に待つしかないので、スキャルピングからデイトレードくらいのポジションが良さそうなこともわかりました。

もーどこまで上がるんだよ。怖いからそろそろ売り(下げ)に入ろう。
とか思うと、すっごい勢いで上がったりする。
多分、自分と同じことを考える人がいて、さらにその裏をかいた猛者の仕業。
私、レベル3くらいだからその現象に気づいただけでもよしとしている段階。
気付けば、ここでこう来るとこうなるよな、ってパターンもどんどん集積されていくので、それが経験と直感ってやつになるのでしょうね。


まぁこれは、あくまでPCに向かって作業中に考えていることです。
今日はこれからちょっと小説書いてみます。

寝起きとともに思いついた、独立SSが一本。
起きてからもう3時間経ってるけど、書けるかなー(笑)

コロナの被害の半分は、心の弱さで出来ています。 «  | BLOG TOP |  » この記事書き終わって、私、普通じゃないかもしれん。と思った件について。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR