fc2ブログ
topimage

2024-04

終わる世界と狭間の僕ら 【進捗】 - 2020.04.29 Wed

と、思いつつ若干睡眠が足りてない。
反比例して、小説のストックが増えていく。

最近、毎朝起き抜けに脳内でキャラがしゃべりまくってます。
私がこう書こう、ではなく勝手に動いてる。
起きた私はしばらくして、忘れないうちに小説を打ち始めます。
…というか、見たことをトレースしているような不可思議な状況。

キャラが走るとはよく言いますが、今朝なんて設定にすら登場していないキャラがいきなり爆誕して小説一話分しゃべり倒していった。
名前もついていない状態のまま、私はそれをできるだけトレースして再現するお仕事。
何これ、どういう現象なの。

そんなわけで、早起きな新キャラ(でもないんだけど)たちのお話の半分以上は、優しさでひたすら会話でできています。
アイデアは寝かしておくと腐るというし、実際この1年間療養しながら数多の話を脳内で展開してきたけど、やっぱりすぐに書かないと書けなくなるんですよね。
勢い大事。

とかなんとか言ってるうちにGWだ~
GWの暇つぶしに上げようとか言ったような言わないような。


下手に絵描き経験があるだけに、設定もビジュアル化したいとかそんなこと考えてるとどんどんやること増えて、大変なことになるYO。
というのが教訓ではあります。が。

こいつら、脳内でビジュアル化も設定も固まる前にすごい勢いで動き始めた……

今までの作風は描写も細かくしていました。風景にせよ心理にせよ。
よく繊細で、鋭いとか褒めていただき嬉しいし。
しかし、フライング ドン!な状態のお話は、10-wise初の一人称。
しかも風景描写ほぼなし。会話で進行。
あれやこれやが初経験。
そもそも、一人称の小説は書くのも読むのも苦手だったのです。
独りよがりになりがちっていうか。

あ、でもよく考えたら夢小説も苦手どころか嫌いな分野だったわ~あはは~
10-wiseの作品は、すべてがチャレンジ精神からできています。

会話で進行に関しては、スクチャとかスキットとかもやってきたサイトだし、十分ありかな。今気づいた。

投稿は「小説家になろう!」(だっけ?まだよく見てない)の方にしたいと思ってますが、せっかくブログなので先行情報。

以下、明日の朝一更新。

世界の終わりと狭間の僕ら【先行設定】 «  | BLOG TOP |  » 世界の終わりと狭間の僕ら

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR