fc2ブログ
topimage

2024-03

鉱石採りと、いつものお社 - 2020.05.01 Fri

GW中に、小説投下したいよねぇ…
自宅待機の人の暇つぶしになるようなやつ。


と、いうことで最近、睡眠不足気味です。
調子が悪いから、昨日は逆療法になるかと隣市の山へ水晶を探しに行ってきました。

……4度目なんだけど、いつも画像UPしそこねるんだよね……
水晶!?水晶ってどういうこと!?って初めての人は思うかもしれません。
こんな感じ。

15883030230153.jpg

めちゃくちゃ原石です。まだ、クリーニングしてない状態。

15883030141261.jpg

礫砂の中からこれを探す時のわくわく感は半端ない。
半分埋まった石を引き抜いた時に
「あ、私ものすごい大物探しに来たんじゃなくて、結晶でないただの石でも私にとっては価値があるんだな」
と思った。
もちろん、持って帰らないけども。持って帰らないけども(大事なことなので二度)

多分、普通の人が見つけた時その辺にぽいってしそうな結晶も、こうやって使います。

15883030141572.jpg

磨かれた宝石はもちろん、売られている原石はそれ自体が主役だけど、こういう自然の原石は植物と配置するとすごくきれいになる。
普通の石を使ったテラリウムを軽く超える。

そう思った時に、「主役が映えるのはわき役がいかに引き立てるかだよな(すごく大事)」と思った主人公より敵とか周りの人が好きになる派の10-wise。
あと、他の人がぽいってするものでも素敵にできる自分は好きだ(言い切った)

15883030338974.jpg

以下、たたみます。

天気予報は夏日ということ。確かに暑かったです。
元々、金鉱があったという山で、登山道はそんなに上らないで、はずれる。
獣道の隣の倒木を通路代わりにしてたのですが、……すっごい体幹が落ちたらしくなるグラグラしてました。
私、ウンドウシンケイワルクナッタ。
すこぶる絶不調そうな姉も誘ったら、義兄もついてきた。
2時間半くらい各自個人行動で探索してました。

前にも書いた(気がする)廃れるばかりに見えたお社。
扉は半分壊れてるし、奥も抜けて向こうが見える。
屋根もトタン?で手入れが全くされていない…

その行き止まりが採掘地への入口です。
何かのクエストなの? 隠し通路なの?
……じゃなくて、はじめて行ったとき…一年前ですか。
誰も、見向きもしないんだろうなと手を合わせて帰りは採れたものの中から、一つ、お礼に返してきた。
という話。


……2度目。石が増えていた。
3度目。お賽銭もけっこうあげられていた。
今回。


誰かが屋根に手を入れた形跡。
ぶち抜かれていた奥は、素人さんが直したのだろう。
隙間はあるものの板が2枚張られ、新しいお札が収められていた。


そしてお賽銭。
小山なんてものじゃない。
富士山状にすそ野が長く、てんこもり。←極めつけ


……あんなに誰の目にもつかずに、通り過ぎて行くばかりだったのだろうお社に、たくさん人の気持ちが集まるようになったのを感じました。
というか、そこ行き止まりだから一般登山者は寄らないと思うんだけど、これ全部採掘する人のなのか。

でも、そういうところに出入りする人たちだからこそ、私が初めにしたことの意味がわかるのかもしれないですね。
おそらく。
そこに石を置いた人たちはそこに入るたびにお社に挨拶するようになってるだろうな、と思う。

なんだか、ほっこりしますね。
見向きもされなかった古きものが、大事にされるようになるって。

しかし、あんなに賽銭山積みにいなってるお社とか、私は見たことがないですよ(笑)
それも半壊してる状態でみんな続きだしたんだから、人の心は不思議だなぁと思います。

コロナ不安が高じて人を攻撃しだす人がいる一方、こんなふうに良い気持も集まりだすと、集まるんだなぁと思う。


だからね……







朝から2時間かけて、オリジナル用小説用のブログ起ち上げてました。


テンプレやらちょこっと記事やら、もー大変。
こっちに覚書書いても仕方ないと思って、でも神様とかそういうきちんと元の話があるものは、原典を残しておきたいと思って。
(鉱石の話、どこ行った)
……あと、昨日人間の話ばかりが出来上がってるとか言ったので、GWにちなんだ神魔の方々が出てくる話書こうと思って。

そのために、登場する神様を調べるところから始まり、情報をまとめ、やっとたたき台ができたとこ。


話自体はそんな大それたものではないはずなのだが。
(騒いで終わり、みたいな)

雑学満載のシリーズになる予感。


追記。このブログ書いて画像UPの前に小説書き始めたのが午前11時。
今、15:40。GWネタで一本かけました。近日ブログに投下しちゃいますよー

新しいマットレス «  | BLOG TOP |  » 世界の終わりと狭間の僕ら【先行設定】

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR