fc2ブログ
topimage

2024-03

新しいマットレス - 2020.05.02 Sat

マットレスが届きました。
アンネル(ピアノ線使用)が気になっていたのですが、家具屋まで出かける気がなく熱帯雨林で購入。
というか、寝具って1週間くらい試さないとわからないし、高い=自分に合う、じゃないんだよね。
オーダーメイド枕は、クローゼットで大分前から眠っています。

ベストセラー商品で参考にレビューを見たのですが、評価が割れていて、低い評価の人はものすごい書き方をしているので正直悩みました。
今までボンネルコイルだったのですが、ポケットコイルという耳慣れない言葉でもあり。
ポケットコイルが何なのかわからなかったので、とりあえず調べてみました。

ボンネルコイル→金属がむき出しになって繋がっているタイプ。硬め。
ポケットコイル→コイルがひとつずつ包まれていて、圧縮すら可能。やわらかめ。

ボンネルはスプリングが強いので、硬い方が好きな人や、重めの人、それから寝相が悪い(笑)人に向いているそうです。
ポケットは、柔軟性が高く、比較的体重は軽めの人、寝返りをあまり撃たない人向けだそうな。

で、悪いレビューを要約すると「柔らかすぎる!最悪!ダイブしたら底に着いた!」とか頭悪そうな感じが多かった。
というか、この違いを知ったら、それがいかに頭悪いレビューかを感じました。
何も知らなかったときは不安要素でしかなかったのですが

そもそもあなたたちは、固めが好きなのでは? 身体スペックはどうですか。寝相は? ……それ以前にベッドにダイブするのは目的外使用です。とつっこみどころが多くて、

Amazonのレビューも、人によって合う合わないが違うものは全くあてにならないんだなと思いました。

私は固めが好きなのですが、自分の体重と、ほぼ動かない寝返り状態(寝相良すぎても困るんだよ…)があるので、購入を決定。
使用感は、一歩踏み込むと確かに驚くほど沈むのですが、横になるときちんと耐圧を分散してくれます。
ボンネルがスプリングではじき返すイメージなら、エアーとかウォーターベッドに近いイメージ。
点で全体を支える、それがポケットコイルの売りでもある。
だから、腰掛けて何かしようとか、ベッドに飛び込もうとか、そういう使い道をする人には向いてない。ピンポイントの加重は沈む。
私は横になるのがメインだから(ていうかベッドは本来そう言う使い方を想定しているのでは)、今までのボンネルに比べたらとても良品でした。
なんだか、寝起きに体が痛くない気がするし。

あと、ボンネルは鉄線むき出しだから、正直冬場は背中からしんしんと冷たくなってきて、寒くて目が覚めることが多々あり。
ポケットコイルはひとつひとつが包まれているせいか、すごく温かく感じます。
通気性もいいとありますが、カビたとクレーマーのようにレビューしてる人もいました。
うん……自分に嫌なことがあると、感情的なレビューになるよね……
しかしね、マットレスだって敷きっぱなしじゃかびるんだよ。
布団を毎日上げ下げしないと畳が腐るっていうし、私はすのこベッドなのにマットレスがすのこ柄にかびたことがありましたよ……
マットレスも、通風してあげてください。


寝具は一生にかかわるものだから、よく眠れるものがいいですね。
1か月試用して返品可能って高額商品もあるんだけど、やっぱり怖くてどうかと思う。
1週間試し寝させてくれないだろうか(1日くらいなら、都内の専門店で泊まらせてくれるところはあるらしい)。

ともかく、以前のマットレスよりよく眠れるようになりそうです。
しばらく使ってみないとわかりませんが。


小説家になろうに投稿してきた。 «  | BLOG TOP |  » 鉱石採りと、いつものお社

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR