fc2ブログ
topimage

2024-04

キックは垂直 - 2020.05.28 Thu

昨日の記事にrelaxさんがさっそくメッセをくださいました。
返事書いたところ、長文になったので、返事というより、スラックラインの顛末だよね、ということでふつうに記事にしたいと思います。
relaxさん、購入時から反応してくれてありがとう!(ため口仕様すみません)

さて、庭に設置したというスラックライン。
relaxさんからのメッセはいつかやるだろうという前回の予言と、それが庭だったことへの感想です。

前回、何と言ったらよいのかわからなかったのですが、庭、といっても実は後付けした物干し場……(調べる→)テラス屋根。
があるので、そこの柱に張りました。
なんと、ちょうど良い…! 廊下から徒歩2歩!
庭、近いぜ!どころの騒ぎじゃない。

ということでハンモックみたいに座ったり、廊下で銀魂流して鑑賞しながら日向ぼっこ。
靴にも履き替えず、廊下通るついでに軽く乗るという、とても便利な場所だったのですが……
半月ほどしたのち、めにょ、という感覚とともに柱がゆるく、くの字に曲がりました。
曲がった感覚はゆるいけど、みため明らかにくの字。やばい。
母に見つかったらやばい。

その前に自室のベランダに設置してみた(とにかく近くがいい人)のですが、手すりが横で縦に負荷がかかると早くも危険な状態だったので、テラス屋根の方に。
そちらは柱も太く縦方向の負荷なので大丈夫かなーと思ってましたが、ジャンプがよくなかったよジャンプが。
そんなわけで、柱を戻すのに格闘家のように何度も蹴りをくらわし、バレないくらいに戻ったところで諦めて撤収しました。
経緯が長い。すみません(笑) ←だから記事扱いにした。


庭に短管(丸い鉄骨。工務店とかでよく使う)組んで、練習してる人もいるみたいですね。
でも、やはり気が向いたらふらりと寄れる場所にあるのが最良。
スラックラインは設置が結構大変です。
あと、木に巻くっていうけどふつうに負荷がかかりすぎて、木がかわいそうだと思います。

目星つけてるところは他にもあります。
自宅から徒歩10分の何もない公園。誰も来ない公園。
ここの休憩所か、ブランコが狙い目。
だけど、結局設置する時間に対して「そんなに頑張って訓練するか?」という問題があるので、本格的にやる気がない限りは行かないだろうなーと思います。

なお、スチール(だと思う)の柱は、ハンマーでたたいても手で押しても直る気配がなかったので、蹴りにした。
私のキック力、リフィル先生くらいはあるかもしれん。
……合気道とかカンフーとか、昔からちょっと武術興味あるんだよね(現在進行形ですか?)
自分が企画する教室の中に、「護身術」を入れ込んだことがあるのをふと、思い出しました。

どこにそんな講師を頼むって?
警察です。思い付きで電話してみたらノリノリで先方の管理職の方がやる気になってくれたところで、あえなく異動時期に巻き込まれて、できなかったのが残念すぎる。

……護身術企画する教育関係者なんていねーよ。

そんなこんなで、スラックラインは興味はありつつも、しばらくお預けになりそうです。

庭に設置したい。徒歩0分のところがいい。

答え合わせはしなくていい。 «  | BLOG TOP |  » 長文はどうかと思うから、予約投稿してるんだ。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR