fc2ブログ
topimage

2024-04

「シン」のルーツの話 - 2020.06.05 Fri

今日は、シンのルーツの話です。

というか、毎日小説投下してるのに、ブログのこの記事量おかしくない?
これだけ書いてる暇あったら、ホント、本編進めなさい、と思います。
徹夜になったよママン(おつきあいありがとうございます)。


さて、昨日更に投下し始めた話にシンらしきキャラが出ている、と書きました。
これですね。

乙女ゲームの悪役令嬢は、ホントはいい人なのに悪役扱い

半分検証用のタイトル。
最近、みんなタイトルが長い理由がわりとすぐに分かったので、このタイトル。

さて、話を進めます。
名前、エスティ・リュージュ・ラトワール。

このキャラは、自分の物書き歴の中で割と最古のキャラに近いです。

はじめは竜、魔、妖精、エルフの4国がメインの話…の、お遊び番外編で登場(※人間です)。

当時中二病だったので、訳もなくセカンドネームには流樹、という字が当てられていました。
中二病だったので、っていうか中二病だよね、それ?…と確認したいところ。

でも、漢字のほうが短くて良い。

なんで流樹なんだっけ。全然覚えてない。(エスティには意味がある)

で、次にそのキャラが出たのが東京と異世界、更に電脳空間を舞台にした話。
これはせか僕のキャラ設定のときにちょろっと書きましたが。

東京側に登場する、主人公の大学の同級生で、サブメインくらいの立ち位置でした。

名前は「森」。名字忘れた。水無月だったか。

この時点で読み方はわざと明記しなかった気がします。
ただ、現在のせか僕で「もりちゃん」と呼ぶ人がいる辺りは、この話から引っ張ってきています。
なぜかもりと呼ばれる、という記載があったのは覚えている。
だから逆に、この時点で「シン」の名前ベースであったことはほぼ確定。

で、その後もTOD、ツインコンチェルト(TOMシリーズ3作)、記憶の歌で登場。
作品を横断的にキャラ出しするのが好き、というのもありますが、とにかく書きやすい。
あまり類を見ないキャラということもあってもはや定番です。


そして、最新のせか僕では実名は「シン」読み。
漢字を当てるにあたり、悩んだのですが結局、原点回帰で「森」になったという…
舞台も東京だし。不思議な流れだな…
実はTODの時点で、意味的にあてられる漢字候補があったのですが、これはせか僕の話の中でいずれ言霊のテーマで出す予定。

せか僕では、ツインコンチェルト以降よく登場する双子の兄(ウィス=アルブム)がメインキャラの一人になっているので、サブポジションに下がってますが、概ねもう一人のメインの戸越さんが同様の役割を担ってます。
でも主人公の秋葉が物知らないからシンにしては喋りすぎになる役回りなので、差別化ができる所は良かったかと。
本来的にはジューダスと一緒に仲間の後ろの方を歩くタイプ。
でも、メイン3人の一人だから、前になってしまうという……

基本、シンと戸越の問題解決の手法は酷似している。
けど正直、こんなにしゃべったか?
あぁ、主に3人で会話進むから喋らせないと進まないんだな、みたいなことになってます。
一人称で進むから常に秋葉つっこみだし。

なお、シンのファミリーネームはほぼ毎回変わってます。
基本はツインコンチェルトからついている「アルブム」なんだけど、記憶の歌はウィスと双子設定ではなかったのではずす必要があり、

じゃあなんで今回は、おなじ東京舞台の話と同じじゃないの?
というと、より普通っぽい名字にしたかった。
え、水無月も中二病ネーミング?
…………うん、そっとしといて下さい……

それでも珍しそうな「白上」になったのは、「アルブム」という単語の意味が「白」であることから来ています。

あとは言霊がらみがあるような、ないような。

ウィスはせか僕においては「白上 司」。
下の名前はやっぱりそんな話になったとき、シンとセットで話題になるよう仕込んであります。

……そこまで練るから「なろう」のサイトは向かない気がするんだ(笑)


あとは偶然ですごいなーと気づいたのは、シンの代わりに据えた戸越の所属が情報部なのですが…

二番目に「森」として登場した話でもシンは電脳空間のキャラと繋ぎ役になっていた。

これは意図していない。
というか、最初にエスティ出した時点でここまでの付き合いになると思っていなかった。そもそも。

せかぼくの方は次のシリアスパート辺りでシンが登場するかなーと思います。

名前はちょくちょく出てる。
ウィスのシスコン要素は抑え気味です。
名前が出るときにちら見せする程度(どんな)。
でもツインコンチェルトの時に、死に別れ(?)してたんだからあれくらいでも普通に見える、というコメントも頂いたので、もともとあからさまと言うわけじゃなさそうです(笑)

作品内の人間関係は見る人にお任せするスタンスなので、想像力で楽める話になってほしいです。


余談。

シンちゃんって何か違和感なんだよ。
グリーンリバーライト氏が中の人だった某キャラのパパのイメージ(速水さん)が強すぎて、もうね!!
「シンちゃん、パパだよ(速水ボイス)」
しか出てこないんだよ。
「それはシルバーシートだろー! シンタロー!!」も芋づる式。

逸れた。8億光年くらい。

朝のモチベーション→★★★★★★ 今→☆☆ «  | BLOG TOP |  » 執筆活動報告。ていうか、検証始めた(案の定)。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR