fc2ブログ
topimage

2024-03

もらったモチベでできたもの - 2020.06.13 Sat

大体こんな感じ~?
と結局シンプルなところに落ち着きそうです。

武装警察特殊部隊の制服。
複数人のベースになるので、着崩したりすることで個性になることも考えてたから時間かかったわけで。

しんま特殊部隊制服2

メインの司は、一見しっかり着ていそうで、公館以外ではさりげに気崩していたりするタイプ。
あとは性格でインナーがシャツとか、きちんと着てるとか、そういう違い。

以下落書きチックにお届け。

特殊部隊ほかメンバー

「ゼロ世代」は思い付きだけど、割とかっこいい造語(笑)だなと気に入っています。
特殊部隊の立ち上がり時の、初期メンバー。

最初「初代」とか脳内で巡っていたのですが、割とすぐにゼロ世代の名称が出来ました。
正しくは、第一世代なんだけど、ゼロからスタートした人たちだから、そのネーミング。
地獄の訓練を受けてきた人たちなので、当時の話をするとみんな遠い目で「あぁ……地獄だったな」くらいしか話さないので、実際何があったのか不明というエピソード。

脳内では、候補生は当時400名(元自衛隊等含む)。内18人しか残らなかったというイメージ。
最近、3部隊に分かれたので、司の同期は6人ずつくらい各部隊に配置されている。

左側のキャラは、名前決まってないんだけどアスタリアでお世話になったギルマスさん(♂)とのエピソード書いたら、出来た。
ゲームのギルドで和気あいあいどころか、一定の品の良さがあるとか問題が起きないとか、マジ紳士。
でも一木みたいな人(♂)が入ってきてから、よく一人称が、僕からオレに変わったり口調いきなり変わったり、すごいいいキャラしてた。

-以下、脳内で楽しいことになっていた、主人公とは全く関係ない特殊部隊内の設定。



左側の人は一応、副隊長でそんな感じのお気遣いの中間管理職。司とは相性よさ気。
右側の人はパッと出のゼロ世代、第3部隊の副隊長かな。
ここに出てないけど、第2部隊長も地獄の訓練生同期。
よくシミュレーション討伐で司に勝負吹っ掛けてたという即興設定。

司も割と負けず嫌いなところがあるので、最初は「なんで俺が」みたいな感じで買うんだけど、勝負じゃなくて訓練モードのスイッチがONになると勝てない。
それを指摘して、お前の負け。みたいに言ってるのが第3部隊の副長(名前つけないとわかりづらいよ)。
訓練時は3人で割といいバランスだったと思われる。

そんなわけで右側の眼鏡の人は、参謀タイプなので副長。
第3部隊の隊長は、差しさわりのない感じで元自衛隊のおっさんあたりにしておく。

左側の第1部隊のギルマスさん(ギルマス言うな)は、実家が道場とかで、もともと武道の経験があったから、訓練初期に耐えられたのではという設定がさらに昨晩、脳内で後付けされた。

ただし、ルールのある武道と違い過ぎるが故に「経験者」はむしろ脱落者が続出。
本当に叩き上げの人たちが多く残る結果になった。
ギルマスさんは、3人を近くで見ていたからなんとか耐えて残った自覚を持っているので、同機には敬意的なものをもって接している。

……設定が半端ないことになってきた。

なお訓練初期は

→経験なしの人たちは、毎晩自宅に戻ってちょっと休むと言いつつ、そのままベッドにばったり倒れて朝まで寝てしまう(休日もちょっと寝ると言いながら夕方まで眠り続けている)ような状態が2週間くらい続く。
徐々に眠っている時間が少なくなり、体力的に慣れてきた、みたいな過酷な訓練時代。

二代目(翌年以降)からは、ゼロ世代が先輩でいたり、3年目にもなると学校で護身術教わったりカリキュラムとして選べる世の中になっているので、

逆に、レベル的には甘っちょろい。

という弊害も起きている。
ので、特殊な立ち位置にいる彼らは特殊な呼び方→「ゼロ世代」がふさわしいかと。

趣味語りを一人で楽しむの図。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ガシャ運が戻って来た «  | BLOG TOP |  » 【即日翌日】有言実行じゃぁぁぁぁ!【指定日配送(違)】

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR