fc2ブログ
topimage

2024-03

ひょっとして、私はスタートダッシュ力が凄まじいのか? - 2020.06.22 Mon

今日は、ダンタリオンと、昨日出会ってしまったアプリ(ゲーム)のお話です。
ながらで打っていたら軽く小説一本分の長文になったので、興味ない方はスルーでOK(私の労力…)。

さて、昨晩、たまたま動画のネタになりそうなOPのゲームを見つけてたら、何気に目についたゲーム。
それが「D×2(ディーツー)」です。
気まぐれにインストールしてみたけど、今日は朝から、半日くらいがっつりやってしまいました。
……一応、行動力があるんだけど、スタートダッシュでレベルがガンガン上がるので、一向に、行動力が減りません。

それがやり続けることになった原因でもある。

そして、せかぼく連載を始めてから妙に多方面でダンタリオンという悪魔に遭遇します。
D×2では、今やってるアウラゲート30階踏破イベントに出てくるし、他のアニメで見かけるし。

どちらも最新とは言えないものなのに、引き寄せの法則ってこういうことか、と。
いや、D×2のダンタリオンはふつーに悪魔の様相なんですが。

ここからはD×2(ディーツー)の話。
このゲームは、他のアプリと違って、普通にPSPとかで出る感じのゲームです。
まず、周回イベントがほぼない。
昔のメガテンを踏襲しつつ、今どき風なので演出も面白いし、

バトル中の悪魔との交渉が私的にはメイン
なので、ずっと端末手にもって、操作している感じ

です。

プレイ二日目にして、悪魔の方から続々と仲間になってきたり、悪魔の間でうわさになっているらしいんですが、そこはどういう演出なのだろう。

みんなそうなの?

あと、30階層中、今20階踏破したところで止められたんだけど、ほぼ1ターンでボスも仕留められるのよ。

これもみんなそうなの?(違う気がするよ(;´Д`)


私の交渉は、割と大胆な気がします。

以下、長いのでたたむ。

交渉は大体、悪魔が気をよくするか、興味を引くかの後 「金」「宝石」などを要求してくるのですが、

まず、気に入らない悪魔は、ノーコストでないと仲間にしない。

……傾向的には、相手が興味をもってこちらに「もらうものもらえれば仲間になるぜ」というところ「渡さない」でばっさり切り捨てる。
交渉決裂すると、次の瞬間攻撃食らうんですが、さらに次の瞬間に彼らは全滅しています。

交渉内容も普通に面白いんですよ。

悪魔(堕天使)「洗脳とは何ですか?」→私「脳を洗うこと」

これやったら、私も週に一度はやってますよ。ってさらに交渉が進んだ(笑)

なんかお姉さん系の悪魔が、あんたに興味ないって立ち去ろうとしていたから「ほっておく」を選択したら、逆につきまといたくなったって、交渉に入ってしまったり。

こういうの漫画でよくある展開だなぁ(いらないんですけど)と思いつつ、3回もアイテムねだって来るから、すべて「渡さない」にしたら、むしろ勝手に仲間になってきた。

……惚れたのか? (飄々)


金もアイテムもやりたくない時は、命くれって言われることがあるので、低級魔にはくれてやってます。

え、それってMじゃないの?
違うよ、交渉決裂したら次のターンには殺してるもの(酷)。

お金もアイテムもやらないとかケチじゃないの?
違うよ、外道や人型には容赦ないけど、魔獣系には喜んでお金あげてるもの。←極端

基本的に、相当高位か好きな悪魔でないと本気で交渉するつもりがありません。
HPは削れても回復すればいいだけだから、やるよ。←悪魔!

なお、人間の仲間もいることはいますが、

あんまり、興味ない。


【演出の話】
うまいなと思ったのは開始早々「アプリをダウンロードした君にこの力を」みたいな形でユーザーをシナリオに巻き込む型であること。
主人公はしゃべらない。
スマホを介して、召喚システムを使う。
まんま、スマホでプレイしている人には、少なからずの疑似体験が提供されている。
そして、AR機能も付いている。
サーチすると悪魔が出るのですが、私の手のひらからはピクシーが出ました。……まぁ、最初だから。
しかし、ポケモンよりずっと現実感がある(気がする)。

シナリオは東京が舞台。
割と近未来的な感覚もおもしろいです。
カリスマユーチューバーみたいなのとかが、リーダー(?)だし。←始めた直後はうざっ!この人テンションうざい!ってなった(常にDJ風)。

プレイヤー(ユーザ)はみんな、シナリオ内の同じグループに所属しているという設定なので
海外アプリではよくありそうな、他のユーザーの近況もちょこちょこ流れるのが、逆にリアル。

戦闘中に救援要請が入ったり、相手は実在するユーザなんだけどNPCに近い演出も良い。
でも自分が(シナリオ的に)危ない時に救援されても、それどころじゃないから。ってなる(笑)

さきほど、第4章の闇闘技場(ついこの間、小説で更新したネタにですか?)で、9連戦させられて(シナリオ的に)ピンチな状態だったのに、救援が入った。


こっちも、立て込んでいます。

【システムの話】
基本、余計な人付き合いをしなくて済む。
なのに、ダンジョン内のランダムイベントも、発見したユーザーでダメージ蓄積していって駆逐するとか、
誰かが敗北した場所に御霊解放イベントが起きるとか、
誰かがランダムに滅びの騎士に出会って、ゲームの勝敗次第でフロアにいる全員が恩恵を受けたり不幸に見舞われたりするという

交流や接点がないわりに、知らない誰かたちが同じ組織で動いている

という疑似体験演出されるシステムには感嘆です。

ちなみに滅びの騎士は、3枚のカードをシャッフルして当たりを見極めるという、余裕のゲーム。
(でもみんな挑まないのか、自分以外の勝敗メッセージを見たことがない)

一回だけ、ダンジョン内に宝物がわんさか湧くという現象が起きて、これやった方がいいよね。みんなもやれよ!ってなった(笑)


とまぁそんな調子で、結局、ながらで丸1日くらいになるでしょうか。
合成・育成要素が強いので、機能もどんどん拡張してますが、なぜか全然気にならない。
大体、システム多くなりすぎると面倒になって来るんですが、そもそも育成系の側面が醍醐味だからありかと。
龍とか竜とか、魔獣とか霊鳥とか神獣とか、強くしたいお気に入りはわんさかいる。

そんなわけで、とりあえず、☆5が揃うまで、無駄遣いはしない方針。

というか、さっき4章クリアして☆5が4体。戦力枠が埋まりました。

エキストラダンジョン22Fはもうオート探索にしてる。
さすがに1ターンでは勝てなくなってきましたが、まだ雑魚は秒殺です。
ひょっとしたら今日中に、踏破可能では、などと甘いことを考えています。

……でも、回復悪魔がいないので、一番初めにチュートリアルで来てくれた☆3魔神のホルス(見た目金色の巨大なタカ。魔神というより神鳥とか霊鳥)をかわいがっています。

どんなアプリもそうだけど、☆3とか使わないよなぁ……
アスタアリアは最初使ってたけど、そのあとインフレして☆5がすぐに揃うようになってたし、

割と、プレイ数日後には☆4,5編成になってるわけですが、どんなアプリでも他の人のレビュー見てると普通に☆3使うところから始まってて「?」ってなっている自分がいます。

……え、何か私、プレイ方法が人と違うんですか?

最近、本気でちょっとそう思い始めてきた。



ところで、ネットどころかPCが普及していない時代から、女転シリーズはデジタル召喚をしていた。
そしてそれが今でも通用するシステムだっていうのは、凄いと思う。


……なんてことをダラダラ書いてたら、30Fに到達しました。
ダメージゾーン多すぎて、オートで回らせてると敵じゃなくて、床に殺される。

手動で、探索して今日は終わります。

長文投稿の翌日です «  | BLOG TOP |  » 【動画作りました】刮目せよ。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR