fc2ブログ
topimage

2024-04

おうち時間が充実しすぎて、外出する気になれない。 - 2020.07.31 Fri

愛郷キャンペーンとかいって、宿泊費5000円補助という素晴らしい制度が、今月で終わります。

ぜひ、使用して一泊温泉行ってこようと思ったのに……
気付いたら二日後に終わりだった……
それが一昨日の話。

最近、ステイホームとかマスコミでよく出るようになりましたね。
なんでわざわざ英語にしたがるんだろう。

ぶっちゃけ犬への命令語にしか聞こえないんだが。

おうち時間とかの方が、優しいし日本語でいいじゃないと思いつつ。

とりあえず、1年ほど前からステイホームして、全くストレスたまらない私には、隙は無い。
むしろ、ここ数か月で自室の窓から気づいたことがすごく多いです。

日の出前にあの鳥は鳴きだすとか、日の出後にバトンタッチで別の鳥が鳴きだすとか
朝と夕方にさえずる鳥は、昼間はどこかへ出かけているらしいとか
カエルの声や虫の音もそうですね。
東窓から入ってくる朝日は、日ごとに移動していたし、
春先は、ベランダには東西から強風が入るけど6月になると嘘のように収まるなど
風の動きや太陽の動きも「実感」という形で見えている感じがします。

自室にいても目の前のベランダへの窓、全開なので空気は常に動いているし、ある意味締めっぱなしのオフィスより自然。
おうち時間がストレスの人って「閉じこもり」なイメージで過ごしてるのかもですね。

ただ、外に出ないので庭に咲く花とかは、今年はあまり見てないんですが(;´Д`)
ともかく、おうち時間でもたくさんできることも感じることもあるんだな、と。

……というか、5月に小説書き始めてから、一気に好転始まったから、やっぱり物書きは好きなんだなぁと思います。

今は、自室に満開のグラジオラスを飾って、ベランダ掃除して、緑増やして、小説書いて、絵描いて、雨を眺めて、好きなことをして英気を養っている。

まずは、足りない部分を復活させないと、出すものも出せません(笑)

最近の動向。 &メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » 物語に何を求める?

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (16)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR