fc2ブログ
topimage

2024-04

もう観光地ではない草津レポ - 2020.08.14 Fri

※読み直したら、めっちゃ長い。WEB小説何話分に相当するのか。記録用だと思いねぇ

8月1日(土)、朝。

梅雨が明けたとも知らずに曇りで涼しい。
ふと、草津に行こうと思いました。

気候的に動きやすそうというのもあったのですが、なぜか今回のコースは「温泉入って、久々に白根神社でも寄るか」という思いつき。

草津なんて、遠い遠い観光地だと思っていましたがここ数年は、ちょっと今日行くか。という距離感になってます。

はじめて行ったとき、土産をしこたま買ったのが懐かしいわ。
今、母と姉にちちやのまんじゅうしか買わない。
土産というより、彼女らがそれを好きだから、という感覚。

というわけで以下、いつもと違う草津レポ。


なぜか神社周りになりました(結論)。
草津の神社は「白根神社」。

一応、社務所はありますがいつも無人である旨は、以前、偶然、御朱印を手に入れた時に記事に書いた気がします。
一番大きな神社でも、そんな感じです。
あとは西の河原に小さな稲荷神社があるというくらいか。

なので、散歩がてらそこ二か所行って、西の河原温泉に入って、まんじゅう買って帰るかコースの予定。


途中の八ッ場ダム近くの道の駅で、無駄に時間を食いつつ昼前に到着。
……デイリーヤマザキのパンが、ふつーにおいしくて限定品も多いです。

風がとにかく気持ちいい。
その日は、空気を目当てに出たようなものなので、それだけでも良かったですが、草津に近づくにつれて雨になりました。

さすが標高が高いんだな……

ちょうどお昼前だったので、お気に入りのラスク店でジェラートを食す。
ラスクがトッピングできるセルフサービスで、ラスク1枚2枚入るとわりとお腹いっぱいになります。

しかし、イタリアンジェラートって、むしろソフトクリームに近いよな。
個人的には、さっぱりジェラートの方が好きなんだけど。(はて?)

と思いつつ、視線の先ではランナーっぽい体型と服装のおばさまが、

ジェラートのカップにラスク5枚ぐらい乗せて

いたので明らかにお前それを昼にするつもりだろと思って眺めていたら、おかわりで、またラスクを山盛りにして席へ戻ってました。

……ジェラートの存在。

おそらくトレイルランナーだろうから、痩せの大食いなんだろうなあとは思いましたが、ここのラスクは確か8枚で600円くらいするのですごい勢いで元取ってます。

そんなわけで、ジェラートコーナーの二階から、細く降る雨を眺めていました、やがて止んだようなので、とりあえず神社へ行こうと思い出発。
以前の情報では、祭りの時ぐらいしか神職は来ないいう話でしたが、その日はなぜか社務所が開いていて、大勢法被を着たおじさんがいました。


御朱印が4種類に増えていた。
ブーム便乗か。

神職の方はいないので、書き置きと言うか印刷のようなものですが…
聞いたところ、特に特別な日でもなくまぁ土日は開けてるよとのこと。


じゃあその法被はなんだ。←疑問の原因


ともかく、御朱印の見本で、三峯神社の分社があることも発覚。
西の河原方面のお稲荷さんの御朱印もありました(新規)。
今日は、ふと、そちらも行こうかと思っていたので運がいいというか縁があるというか。

ただ、ラスク屋とは湯畑はさんで反対方面なので、天気も天気だし、どうしようかと思っていた矢先。
こういうのは、ちょっと不思議な感じですね。
不思議な感じなのは以下続く。

※長文なので、明日に予約投稿。

いつもと違う、草津レポ2 «  | BLOG TOP |  » 最近の動向。 &メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR