fc2ブログ
topimage

2024-03

毎月第一土曜は、突発お出かけの日。 - 2020.09.10 Thu

みたいなことになってます、こんにちは。

ラベンダーの記事でrelaxさんからメッセージをいただき、直後から調子悪くて返せてなくて、

返信してないのに、ブログの記事だけ更新とかおかしいだろ。

というマイルールの元、今までだんまりでした、すみません。
relaxさんにはメールで返信してみました。必要以上に(笑)

そんなわけでやっとここ数日動けるようになってきたので、ブログも更新。

タイトルの通り。
先週の木曜、唐突に遠出がしたくなり「磯部温泉」の旅館を予約して一人で行ってきました。

……うん、前日予約とか割と迷惑な客だよな……一応、前から行きたいと思ってたから当日でもいいか問い合わせはしてあったんだけど……(当日朝ならOKのお宿です)
当日にならないと、気分とか体調とかわからないから、あまり先の予約ができないのが現状です。

あと、行きたいところが、長野の軽井沢の山奥、熊野大社だったこともあり。
日帰り圏内だけど、そんな強行軍は無理そうなので、経由地として磯部温泉を選んだ次第です。

磯部温泉まで約2時間、そこから目的地まで1時間。
ちょうどよい。

で、急遽木曜日に「あれ?だったら別の方面経由して一泊して、帰りは直帰しても同じだよね?」と気づいた私は、ルート洗い出して、反対方面をぐるりと回って、割と早い時間に温泉につきました。

磯部温泉は、温泉マーク発祥の地と言われています。
あと、鉱泉煎餅が有名。今どきスーパーでも売ってるけど、有名。
宿は「舌切り雀のお宿」。
舌切り雀の童話のできた地でもあるそうです。

Gotoキャンペーン使ったのですが、人いな過ぎてまた行ってもいいなーと思える場所でした。
キャンペーンあるからってあんまりあちこちで歩くのも時期尚早な気がするので、控えたほうがいい気がするの半分、せっかく休みだから、使って出かけたいする気が半分。

磯部温泉のある安中市は、独自に三千円補助出すのが決定的だった。

しかし、翌日の軽井沢。
はじめて行ったのですが、三密どころの騒ぎじゃなかったです。

ふつうにホコ天解放されて人凄いわ、店に行列できまくってるわ。
……私の目的地は山の中の「八咫烏で有名な熊野神社」なので、スルーしましたが、軽井沢って昭和の観光地のイメージあったから、現役であることにびっくりしました(すごく失礼)。

あと、ホコ天が出来てたおかげで、前の車がホコ天につっこんで、あとをついていった私とその前の車も一緒にホコ天へ……
車止めはなかった。
しかし、それは帰りだったため、いち早く気づいた私は、横道に抜けて事なきを得た。

前もって地図見てきて良かったよ……
脳内にグーグルMAPできてたから良かったよ……

というわけで、気が付けば先月もいきなり月初めに「今日は天気がいいな(くもり。涼しい)。ちょっと草津行くか」みたいなことになってたし、月初めはフットワークがいいのかもしれません。
(逆に月末近辺は調子悪いということもわかってきた)

割とミラクルが3つくらい起きたのですがそれはまた別の日に。


とりあえず、人間の皮膚も月のサイクルに合わせて、たるみやすくなったりハリが出たりすることにも、今更気づいた。

3つのミラクル «  | BLOG TOP |  » ラベンダー終わったラベンダーパーク

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR