fc2ブログ
topimage

2024-03

Goto使うべきか自習すべきか(でもコロナターミナル地元にあるっぽい) - 2020.10.06 Tue

Gotoキャンペーン使いまくって、旅行に行くチャンス。
なぜなら仕事お休み中だから。

と思う一方で、絶対、このタイミングで旅行推奨とかないよね。
アホだよね、国は何考えてんの?
地元の大手道の駅がどうもコロナターミナルになってるみたいなんだけど、臨時駐車場まで満車なの見てホントどうしようもないと思う。

他県ナンバーいっぱい。
そして、発症は他県者なので地元でカウントされないだけという恐ろしい事態。

そんな爆弾を近場に抱えてるなら、でかけてもいいんじゃね?

と、一周回ってどこに着地したらいいのかわからない今日この頃です。
体調的に長距離移動無理っぽいんだけど、遠くに行きたいんだよ私は。

具体的には、沖縄と、京都と岩手。

台風シーズンの沖縄はともかく、京都は伏見稲荷でお山廻り、岩手は先祖の墓入り、と目的がピンポイントなので「……他にどこか行きたいとこある?」と自問すると、そこまでしていきたいかという場所に帰還する。

自分の癒しで旅をする、という意味では都内なのは間違いない。
忙しい観光じゃなくて、生まれ故郷を散策するという感覚。
思えば、おかしくなってきたの、そっちに行かなくなってからなので、自分的にはパワースポットなんだと思う。

疲労回復とか、充電する、的な意味の。

都内育ちじゃない人にはわからない感覚だとは思う。
どうしたって、賑やかで人が多くて、むしろ長居したら休まらない、みたいなイメージかもしれない。

でもこれは、海辺で生まれた人は海が懐かしいし、山村で育った人は山が懐かしい、というのと同じだと思います。

私は、夜のひと気のない駅のホームに立ったり、ビル群の夜景を見るとすごくほっとする。
そんな中を一人で歩くのが好きだし、街中でも見知らぬ人ばかりであることに、安心したりする。
田舎の人間関係に窮屈さを感じるテンプレ的な性格なんだな、元々(;´Д`)

さて、そんなわけでどこか遠くに行きたいと思いつつ、せいぜい一泊、連泊でも見知った街、というこの状態で私はGotoするのか。


どこに行くにも、東京駅まで出て行かないとGotoの対象にすらならないので、もはやそこが目的地でいい気がしてきました。
そこまでが遠いんだよ、気分的に(遠い目)

でも都内に行ったら、なんやかんやでふらふらしてそう~
山手線に乗るの好きだし、あ、池袋にアートなワッフル店があったんだった。

とか思うと行きたくなるし、でも池袋は人多いから結局どうなんだよ、そういえば羽田空港は小さい頃よく父に連れられて散歩に行ったなとか、平和島温泉に行ってみたいとか……


これは、あれだろ。
最近連載続けてるせかぼくの舞台が東京で、記憶になるところをガンガン出してるからだろ。

というか、取材旅行っていうのも面白そうだな。

などと、も思い至りワクワク脳内旅行するのでした。


ryz*さん、今日 」 がないのは、モニター壊れたPCから打ってるからです。
モニターに使っているテレビが大きくて、逆にウィンドウたくさん開いて作業できるという便利さに気づきました。

あと、画面の高さがちょうど良くて、首が全然凝らない(気がする)。
代わりに、正座なので、足の結構は悪くなりそう……

夏服のデザインの方が好きなんだ多分。 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR