fc2ブログ
topimage

2024-02

今年も三峯神社に泊まってみた - 2020.12.21 Mon

昨日の続き。というか、三峯神社に行く前に寄った神社の話。

基本的に観光であちこち回るのが目的じゃないので行ったのは三峯神社と秩父市内の今宮神社だけです。
今宮神社はすごく穴場(超有名な秩父神社の近くなのに人いない)で楽しかったです。

まず、龍神が住むという樹齢千年のケヤキがご神木。
そんなに広い境内じゃないけど、お稲荷さんやら龍神にちなんだ池やら菩薩像やら、天満宮やら。
真新しい狛牛がマスクかけられてた。

ご神水お持ち帰り容器が無料だったり、銭洗い出来るのもおもしろいなーという感じの場所です。
後ろの女子二人が万札手にしてたので「1万円ですかー(笑)」って声かけたらすっごい嬉しそうに答えてくれた。
一粒万倍日だからな。
種まくと万倍になって帰って来るっていう日だからな。

私は、父が遺した自分の生まれた年の小銭と、5円玉を洗う。
父は大量に小銭を遺していった(正月は現金つかみ取りとかさせてくれたから多分、そんな感じ用←どんな)。
その中から、5円だけ分けてもらっていてずっと神社のお賽銭にしてきたんだけど、まさに浄財になっていいんじゃないかと(笑)
自分の生まれた年のお金は、お守りのようなものです。

目立たない場所にある割に、御朱印は6種類。
……なんか、御朱印集めてるけど、一気買いする趣味じゃないしそういうものでもないと思うので、5種類指名している人の脇で2種類だけお願いしました。

ていうか、6種類なのになんで1,2,3,5,6番なのよ。4番何で飛ばすのよ。かわいそうだろ、そこまで行ったなら4番も頼めぇぇぇぇ!と思ったとか思わないとか。
(ちなみ4,5,6番は三位一体みたいな感じで揃ってご利益出るそうですよ)

修験道の役小角の御朱印(?)とかあったっぽいからそれかな……
基本、印刷物じゃなくて直書きなので、ここのはいいなぁと思いました。

で、たまたま一粒万倍日であったため、龍神の御姿を模した「金文字の御朱印」を頂けました。
ひゃほーい。龍神様とかステキ!
ていうか、龍神は民間信仰だけど、神社の中に菩薩像あるけど、神仏習合時代終わってるはずだけど、まぁいいか。

みたいな感じで、龍とつくものに容赦ない許容力。
あ、狛犬と狐と牛が同時に見られる神社っていうのも珍しいかもですね。

そして、ここのご神木撮ったら木霊らしきものが多数写ってくれました。
信じる信じないは別として、一応、ネットの無料鑑定に出した結果(笑)

わざとレンズフレア狙って撮ることもあるので、私的には科学現象も不思議現象もどっちも肯定。どっちも否定しません。
なんか、アレは全部光学現象。オーブなんかないって言い張る人は、心霊現象は絶対あるっていう人と大して変わらないので痛々しい。
どっちの可能性もあっていいじゃない。といつも思う。

そんなわけで、自分では判断がつかない写真を投下する場所があったりするわけです。
……その人が信用できるかどうかは知らん。
朝の占いカウントダウン見てるような程度の問題だと思う。

で、そんな私は自分の目で見えないものがファインダーを通して見えるっていうのがすごく好きで。写真を撮るのです。

夜、灯りのない場所で撮って明らかに移動しているオーブとか映ったことあるからね。しかもシャッター速度落とした状態で(ふつう動いているものはブレるか消える)。
わざとオーブを撮る方法も知ってるから、逆に説明つかねーよ、ってなる写真もあったりするのがまた面白く。

不思議現象と言えば、ご神木を見下ろす菩薩像の前で、とても良い木の香りを嗅ぎました。
お香が焚かれているのかと思ったくらい、新築の家に入ったみたいな良い香り。
でも、移動したらそれきり香らなかったし、香が焚かれているわけでもなかったという不思議。

ヒノキの香りとか好きだから、それっぽいのすごく癒されました。

あとは、お土産買うのに秩父駅併設の祭りの湯というところに寄って、マスカルポーネのジェラートと、ゆずのソルベダブルになったの食べて帰ってきました(土産は?)。

パティシエがきちんと作ってるみたいでたくさん種類あっておいしかった。
列整理するポール立ってたから、もしかしたら行列できる系の店なのかもしれない(ガラガラだったけど)。

改めて。
アイスやソフトクリームより、ジェラートやソルベが好きです。

なんか、中学校の時に「清少納言はアイス硬いまま食べるタイプで、紫式部はとかしてから食べるタイプ」みたいな教わり方したの思い出しました。


ていうか、分割しても長くなるとかどういうこと。
オリジナル小説は毎日更新、ついに225部まで到達しました。

キャラが安定してきたので、良かったら見てみてください。
WEB小説初めてだから、軽く、なるべく軽く。
とか言っておきながら、やっぱり本領が徐々に発揮されてきているので、私の作風好きな方なら読み進めればハマってくれるかもしれません(笑)

でも一人称だからなー 初挑戦なことが多すぎて、つっこみ多すぎて、うん、書いてる方も楽しくなってきましたよ。

終わる世界と狭間の僕ら

IQテストをやってみた。 «  | BLOG TOP |  » 不更新期間をふりかえる

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR