fc2ブログ
topimage

2024-03

久々に植物の様子を。 - 2020.12.29 Tue

多肉植物に手を出し始めたのが、去年の冬だった気がするので、その後。
たくさん画像上げてみる。

最初は、以前別の瓶詰画像上げたところ「ナウシカのあの部屋」というコメントいただいた系から。
ナウシカ、やってたよね。つい先日。

3411.jpg

コケリウムなのですが、冬だからちょっと冬眠気味です。
器のバリエーション増やしたら、ナウシカって言うか、ジオラマ? ……いや、普通にコケリウムですね。

3410.jpg

ダイソーのドラセナ氏が、3800円くらいに成長した模様です(元は100円)。

3412.jpg

去年、挿し木したシェフレラ(カポック)が、元気です。脱落なしで5鉢。並びすぎw

3403.jpg

インテリアというより、栽培場と化して来ている。
多肉植物はメルカリ(笑)でパック詰めアソート300円から増えましたが、冬になってセダム系はひょろひょろしてきた。
奥に映っているのは、冬目前で捨て売りされてた、耐寒性のない植物たちです。
レモングラス、レモンバーム、ゼラニウム。
50円て死ねって言ってる?ってなって、つい生かしたくなって買ってくるというお約束。

3407.jpg

以下、栽培中とか画像だらけなのでたたみます。

ここから、栽培(観察・実験)画像のターン。


去年「耐寒なし!? エセモンステラ」みたいな記事書いて、バラバラにして根っこ出したヒメモンステラ(非モンステラ)が、昨年の冬を超えた後、夏あたりからモリモリ育ってくれました。
真ん中のサボテンも道の駅みたいなところで、家族全員で死にかけてた中から、一番元気そうなのを連れて帰った。
……ずっと元気だし、なんか子供出来てきた……

3405.jpg

パキラたん(左)も、ほとんど葉っぱなくて安売りされてたやつ。
右奥は今まで相性悪いのか育ったことがなかった、ポトス様。
皮肉にも、根腐れしかけていてばらしたものがここまで元気になって、今年は冬越ししてくれそうです。

……アクアテラリウムの方でも、すごい成長してる。

3404.jpg

昨年冬に、一本からはじまったグリーンネックレス。
やっと増えてきた。
翠の玉みたいで、きれい。すごく好き。

3406.jpg

ちなみに一緒に植わっている丸くないのは「アーモンドネックレス」。
これもメルカリで、おまけに一本ついていたのですが、こちらはモリモリ増えそうな予感です(すでに増え始めている)

3416.jpg

今年の秋口に片手に乗るくらいの量だった、ピーチネックレス(左)の増殖スピードが半端ない件について。

画像に映ってない多肉植物ラックもあります。
飾って楽しむ、というよりまだ「ひたすら整えてる」ような状態。
サボテンの方が合ってるのか、管理が楽だな……

ラスト、必殺、放置。からの根出し&芽出し増殖トレイ。
このゾーンは一円たりともかかってません。

3408.jpg

3409.jpg

というか、今回載せた植物たちは、ほとんど「見切られ」「自分で増やした」ものばかりなので、全部合わせても1000円くらいなんじゃないでしょうか。
あ、でもパキラとヒメモンステラとポトスは各300円くらいしたと思うから、そこにフリマ品合わせて1500円くらいか……?

コケリウムはスマイルゼロ円です。
(その辺から採取してきた)

夏はベランダに出しているのでいいのですが、現在、部屋の半分をグリーンに占拠されています。
和むって言うか、インテリアでもないので同居してます状態。ちょっと雑多感(;´Д`)

でも冬は寒いので、元気に超えてまた春ベランダを賑やかにしてくれたらいいと思います。
ていうか、明らかに増やしすぎた。

画像にないところには、更に栽培ゾーンもあったりします。

ルビーネックレスはうちと相性がいいのか、強いのか、3鉢分くらいに増えました。

ノアニールの北東に爆弾岩が出るエリアはあった «  | BLOG TOP |  » 二度拭き不要の激落ちくんは、四度拭き必要だった。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR