fc2ブログ
topimage

2024-03

イラスト描きながらアニメアワーズ。 - 2021.01.24 Sun

最近、MAD素材の調達も兼ねてアニメを見まくっています。

見たもの。

・デスノ
・P4
・デュラララ×2
・H×H(劇場版2)

ローファンタジーから入って、そのまま見たいと思ったものに直行中。
現在「文豪とアルケミスト」に入っています。

完全に見たのはデスノとH×Hだけで、あとは作業しながら少しずつ。

というか、文豪とアルケミストはイラストの参考にしようと設定資料集手に入れてみたら、ことのほか面白くて……

実在の文豪がかっこいい系のキャラになっていて、私は

なんでこれ、中学生くらいの頃に出会えなかったんだ

と割と本気で思いました。
国語は自習の時間(手紙書いたりラノベ読んだり、小説書いたり)だったので、純文学とか全然興味なくて授業に参加していなかった。

いや、国語の授業はしてたんですよ? 自主勉で。
今書いてる小説が、ギャグ方面でライトに書いてるにもかかわらず「純文学の匂いがする」って言われて、え?何それどういうこと?ってなったくらい、興味なかった……

でもこのゲームに出会ってたら絶対興味持って色々覚えられたと思うんだ。


資料集は、キャラはもちろんどこまで本当なのかわからない人物相関図や、元キャラの実際の経歴・作品なども掲載されていて、ふつーに面白がりながら勉強になります。

精神:やや不安定

とかいうパラメータ(?)があって、実際の作品を見ると「あー絶対この人、不安定だよ」とか大体一致しているのでまた面白い。

キャラデザインも作品にちなんだものが盛り込まれてたり、そんな「ちょいネタ」に気付くとすごく面白い。

私的には設定資料集だけでてきめんです。
新見南吉は、猫耳少年←きつねと思われ で、持ってる本にも狐が入っている。とか。
ごんぎつね、手袋を買いに、の作者です。

そんなわけで、たまたま家に寄った姉と一緒に資料集見ながら盛り上がってた。
そしてアニメがあることを教えてもらい、今に至る。

アプリはやらない。
が、アニメは勝手に流れてくれるので見てみる。
そもそも第一話から、やんちゃ少年系、太宰治がメロスになってるのがもう、異常事態で自分的には

最後まで見るしかないだろこれ。

みたいな当初の目的を忘れた展開になっています。

待っててくれセリヌンティウスとか言われても、なんのMAD素材にもならないよ。
メロスは憤怒した。とかも言われてるし、有名な作品だけに、いろいろがツボりました。


なお、精神が不安定なパラメータの文豪は大体、ダーク系の作品描いてたりのちに自殺してる人が多いです(怖)

んーでもいい作品って気が狂うくらいじゃないとできないからね。

私もTOD2連載してた時、半分気が狂ってたと思うもの。
毎日メッセ返信して、あの量更新できてた時点でおかしいもの。

いや、純文学の文豪とは全く一緒にしてはならないけど、気持ちはわかるという話。

というわけで、文豪とアルケミストは雑学的な意味でも楽しみです。

まだ見るアニメ。 «  | BLOG TOP |  » 言葉遊びの価値をしる人達

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR