fc2ブログ
topimage

2024-03

お絵かき練習談義(経過イラスト付き) - 2021.02.16 Tue

なんで、イラストはいつまで経っても平面っぽいんだろう。
なんで、イラストは文章みたいにすらすら書けないんだろう。

ちゃんと考えて描いてないからだよ。

という結論にはだいぶ前から至っていたのですが、どうしても時間がかかるので物書きに走ってしまう次第……
だから時間かかるのは、下手だからだよね!考えすぎだからだよね!
年賀状と気が向いた時しか描かなきゃそりゃ上達しないわ。

ということもわかっているので、連載予告10連チャレンジをきっかけに、一日一枚、朝練を始めました。
最初に好きだった漫画家さん(残念ながら今は「なんでこの人、お手本にしたんだろう」と思っている)が、すごく個性的&平面に近いイラストだった影響も多分にあったことから

矯正から始めなきゃいけないこともわかってた。 何年も前に。

そんなわけで、数年に一度バランスのいい方のイラストからアタリ取ってみたりしてたんですが、一朝一夕に癖は抜けない。
というか、勉強してないツケがやってきた。

ので、ここ数日、自らアタリを取ることから始まりです。
……むしろ、スタートゼロ地点じゃないか。……リセットの意味ではいいのか……前向きに前向きに……(そっち、前?)

昨年からイラストもちょこちょこ描いてて、アタリも配布してくれてる方がいるので自分に合いそうなのもらって描いたりもしてました。
けど。
なんか、やっぱり、合わないんだよね。
どこかがずれるんだよね。

で、辿り着いたのが、前述。自分でアタリを取る。
と言っても、白紙に自分で描けるレベルですらないので、実写の人物写真から「体型を考えながらアタリを作っていく」という方法でやってみることにしました。

なんかこれ、前もやったんだけどやっぱり二次元と三次元は違うんだよという凄惨な出来になった覚えがあって以降、手を出すことはなかった。
でも今回、フリーのアタリを探しまくってなかったから、しょうがない

海外の見知らぬごついおっさん

の写真をもとにアタリつけて、描いたらあら不思議。

スマートな紳士系キャラが素晴らしい出来で描けました。
うん……衝撃的だった。で、適当にポーズ写真拾ってきてアタリの参考にしたところ……
若干テイストは変わったけど、飛躍的に立体的なイラストが出来るようになった。

描けるようになったとは言わない。というか言えない。
でもプロの人もデッザン人形とか写真使ってるっていうから、参考にするものはあっていいんだと思う。

そんなわけで、晒しておきます。一日一絵。

05_司と銃

何コレぇぇぇぇっていうくらい、自分的には完成度すごいんですけど(自画自賛)
アタリって重要だったんだな……すごい痛感した。

↓上記ができるまでに取ったアタリ

アタリ05 (1)

今まで「○○キャラはこう描く」みたいな教本も、ないことはなかったんですが、なんかそっちのやり方はしっくりこなかった経緯もあります。
多分、このやり方が私に向いてるんだと思う。
アタリを勉強してから人物を描くんじゃなくて、実在の人物からアタリを想像して、人体構造をイメージする。
教本は所詮二次元を二次元に転写しているようなものなので、私にはイメージしづらかったのではと。

他の方が配布してるアタリを使っても、いまいちだったのも多分、そういう理由。
ていうかそんな自己分析してる暇があったら、描こう(笑)

楽しくなってきました。
三次元を二次元にできるなんて、二次元が実写化されて失敗する逆じゃないか(実写化に何かトラウマあるんですか)。
でも、服のしわとか影とかもちゃんと見てみたいから、服装はあんまりいじらないようにしてます。
あくまで練習なので(´-ω-`)

そんなわけで、一日一絵と言わずに描きたいときに描きたいと思います。

でも、女子は、無理。←相変わらず

おたおめありがとう(メッセ返信) «  | BLOG TOP |  » メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR