fc2ブログ
topimage

2024-04

もうすぐ春ですね - 2021.02.21 Sun

大分、風が春めいてきた感じがします。
鉱石拾いに行けるかなーと思うと雪降ったりしますが、晴れた日はふんわりと外が暖かいです。

昨日はあまりにも青空だったので、お出かけしたい気分になり久々に榛名神社へ行ってきました。

……山なめてた。
湖面が全面凍結して、真っ白になってた。

道路は凍結なしだし、珍しい光景を見たのでまぁいいかなと思いますが。
年度末が近くになるにつれ、冬から始まる道路工事を何とかしろと思いつつ、いつもより時間をかけて結局昼に到着しました。

神社自体は南面に建ってるから、小川以外は雪はなく寒くもない。
今回は私のセンサーがいまいちだったのか、特に不思議事件は起きませんでした。
(いつも見てるとあったかいアーチ状の不思議岩はありますが)
コケもだいぶ緑になってたけど、春になって緑がきれいな頃がいいかもですね。

でもそこに行きつくまでの光景は、意外と広葉樹が葉を落とした時が好きだったりする。
枝の合間から青空とか、遠景見えるし……

どんな時期に行ってもいいことはあるということでしょうか。
(真冬は凍結が怖いから行かないけど)

しかし、体力が枯渇したのか夜は10時半に落ちた。
今日も久々にお昼寝90分。

もはや昼寝の時間を超えた分数。
(大体私が昼寝すると1サイクル寝てます)

久々に散歩にも出てみましたが、今年はどういうわけか河川敷が枯葉だらけで石も見えない、流木も拾えない。
やはり、コロナの影響で何か作業をしなかったのでしょうか。
代わりと言っては何だけど、何かの猛禽類が見られました。

タカ系の、白と黒が混じったかっこいいやつ(移動速度が速いので何かは特定できない)。
あと、ユキヤナギが咲き始めてたのを確認。
近々採取に行きたいなー

小説の予約は3月分までしてあるし、お絵かきも朝活で一枚、という感じだしせっかくだから暖かい日は外に出てみようと思います。

しかし、サイトの整理もしたいんだよね……
PC系作業は始めるとキリがないから、触らないと決めた日は触らない方が良さそうだなと思います(苦笑)

こういう時に限って東京行きたい東京行きたい東京行きたいみたいになるから困る。
どこに行きたいってわけじゃなくて、空気感を味わいに行きたい。

人波に紛れて歩くのが好きなので。
あの誰も知らない中を、好き勝手に歩いている(もしくは忍んでいる)感じがいい。
人ごみの中だとむしろ寂しさを感じるなんてよく言われますが、私が感じるのは自由です(笑)

あ、なんか以前京都旅行で母のお付き合いで舞妓体験した写真から、某切り絵作家さんが作品を作ったという話……(したっけ?)
国立国会図書館の、企画(展示・出版?)に採用されるらしいです。

……なんか、不思議だね。
自分の姿が書庫とはいえ(←決めつけ)、国立国会図書館が存続する限り、そこで残り続けるのって。

人が死んでも残るものなんてさしてないよなーと思ってのでなおのこと、姿がとどめられるというのが不思議な感じがしました。

方向感覚だけで進む知的(疑問)人間。 «  | BLOG TOP |  » 朝活まとめ(イラスト×4)

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR