fc2ブログ
topimage

2024-04

方向感覚だけで進む知的(疑問)人間。 - 2021.02.22 Mon

そういえば。
榛名神社に行った帰りに道に迷いました。

というか、いつも曲がるところまっすぐ行ってみるか、って直進したらどんどん帰り道から離れていくという現象。
方向だけはわかっているので、全く迷っているという感覚はなく。
しかし、脳内方位磁針(笑)で戻ろうとするものの、川があったり踏切があるので迂回しようとするとどんどんとんでもない道に入っていくというあるあるです。

細い住宅街の道はあるある。
川が行く手をふさいで、道を曲がるとなぜかどんどん道が狭くなるあるある。
その内舗装がなくなって砂利道になるあるある。
「あ、踏切だ。超えれば目的方面に出られる」→踏切向こうが畑オンリー。道は?(あるあるじゃない)

みたいな感じで。

元来た大通りに戻れば簡単なんだけど、なぜかこうなると私はテコでも引き返しません。
そうしているうちに、最後の試練とばかりに「ここ車通っていいの?歩行者用?」みたいなギリギリ狭狭な踏切渡って、ようやく二車線に出る。

二車線って言っても対向車と合わせて二車線であって、それを「広い道」と感じるあたりどれだけ狭い道を回っていたか察していただきたい。

道路ってなんとなく左の方、と思ったら一本道で右に超カーブしていくパターンもあるのであなどれません。
ていうか、なんでそんなに入り口と逆方向に向かう道路作るんだ。

ともかく最後は真っ赤な鳥居のそれなりに大きなお稲荷さん(神社)の前に出たりして、なんとなくそこ通らせるために前振りあったんだろうかなんて思いながら無駄足感はなかったです。

大通りっぽいと思って右折しようと思ったら、上信越ICの入口だったのが一番危険だった。高速乗ったらさすがにアウトだよ。標識もないってどういうことだよ。
(信号名が××ICだったので気が付いた)

今日もいい天気です。
でも午前中に動き出さないと午後動こうって気にならない不思議。

頑張って散歩くらいは行こうと思います。

一日一絵 第三弾 «  | BLOG TOP |  » もうすぐ春ですね

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR