fc2ブログ
topimage

2024-04

イラスト練習とフェチの話(語弊あり) - 2021.03.05 Fri

連載の予約していた分が、もう尽きる。
おかしい……半月以上先まで予約していたはずだが……

そんなわけでストックしてた連載を更新する作業をしていました。
更新だけでも時間かかる……これ複数サイトへ投稿とかけっこう時間の浪費仲爾がしてきた。
自分のサイトで更新する方が管理しやすくていいなー(遊べるし)とか思ったり。

さて、小説書く時間を絵の練習に当ててきたそんな半月ほどですが、これを見た永華さんに「好きな箇所にこだわり持つといい」みたいなアドバイスを受け考えました。
……私はフェチではない。 ←そうじゃないよ。
が、手がきれいな人が好き、鎖骨が好き。 ←フェチじゃないの?

のきなみごつい人がいないのはそういう理由は如実に反映されているとは思う。
見ていて好きはあるんだけど、書いていてそこにこだわりたいかって言うと実はそこまででもなく。
その前にやっぱりトータルバランス(基礎)だよな、と失敗絵を見て思います。
割とよく書けた分しか出してないからね、なんか納得できないのあとから描きなおそうとか思いながら放置してるからね(え)

あ、でも身体じゃなくて髪の毛の書き分けはちょっとこだわりあるかもです。
どうでもやっぱり好きな髪型っていうのがあって、それになりがちなんですけど「せかぼく」の中では割と頑張っている。
長髪・ベリーショートも存在する。アフロもやってみた(←それ、違う)
ていうかアフロは適当にもさもさ書いてもふもふ塗ればそれっぽくなるからこだわりも何もないんだけど、主人公の秋葉タイプの髪型の人って今まであんまりいなかった気がする。
多分、ハイファンタジー系ばっかり描いてきたから「そもそも整髪剤まで使いそうな髪型のキャラにわざわざしなかった」という感じなのか。

逆に、せかぼくのキャラはそこらへん、今まで描いてこなかったデザインで心がけているところはあったりします。
オリジナルに興味ない方のために一応、参考。

soukanzu_04.jpg

主人公の設定画再掲しようかと思ったけど、ざっくり大勢載ってるのがあったから、それ載せてみた。


秋葉→短めだがランダムに流す。ツンツンという感じまではいかない
司→さらっさら、という細い感じではない割に風になびいてる感のあるしなやかな感じ
ダンタリオン→短いが、毛質は固めっぽく。ツヤ入れは意図的にしない(真っ黒に近い)。
清明さん→さらさらテイスト
エシェル→めっちゃさらさら(繊細系。金髪だし)
浅井さん→ごくふつうの日本人
一木→ベリーショート。ツンツン
宮古→長髪。出てくるたびに髪型が違う(履歴:ツインテ、ポニテ、おさげ、アフロ)髪質?知らないけど本人曰く「ちゅるっちゅるのさらっさら」。……手入れに気を使っているらしい。でも多分、枝毛とかあって、指摘されるタイプ。

なんか最後だけ人物設定みたいになった。
アスタロトさんは、珍しく、ちょっとウェーブが入ってるけど髪質については考えたことない。というか、今現在も考えられない。けどなぜか「猫っ毛」という単語は脳裏をよぎった。

そんなわけで、そのこだわり……体型じゃないよぉぉぉぉ!!!となるわけです。
自分のお絵かきレベルは置いといて、人様の絵でぐっとくるのは後は腕ですかね。二の腕じゃない方。

でも基本、どんなキャラでもかける人は尊敬する。
女子ばっか描いてていい世の中っぽいけど、おっさんとかじじいとかおばちゃんとか見境なく書ける漫画家さんが一番すごいと、私は思う。

第4回 1日1絵(×4) 長髪Verシンいるよ! «  | BLOG TOP |  » 鉱石探し(坑道探索)レポ 後編

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR