fc2ブログ
topimage

2024-03

たまにはマジメ話にもなる。 - 2021.03.12 Fri

休職に追い込まれるくらいの状況に陥っていた私は、今でも時々とても、人間不信です。
いや、ほぼ対職場限定の話。本気でまだ近づきたくない気持ちは抜けない。
まぁ8か月も熱出しっぱなしで、物理的に体やられてるのに相談放置されてた上に、なんかマグカップ隠されたり小学生並みのいやがらせするおばさんとかいたから、仕方ない。すべては環境のめぐりあわせ。

…嫌な話がしたいわけじゃなくて、逆に久しぶりに外作業してたらいいことありましたという話。
母の菜園…といっても結構広さがあって、菜園って言うか畑? ドラムリール使って電動の耕作機でギリギリ耕しきれる広さなのですが、そこを地味に耕してたら、隣組のおじさんがやってきました。

班じゃなくて「組」っていうのが田舎だよね。
これ、多分「五人組」の名残だよ。人によっては差別用語とか言うやつ。
ともかく、普段まったくお付き合いがないので(私が)顔も覚えてるのか怪しいって感じのおうちの人なのですが、散歩してたのか様子見に来たのか……

「トラクターの試運転しようか?」

と言ってくれました。
すっごい有難い。これトラクターでやってくれたら一気に終わる。

でも隣のうちとかそういう距離でもないからわざわざトラクターで来てもらうの悪くて(というか10-wise自身が人に甘えるのが苦手)大丈夫です言ってたら、自分から乗って来てくれました。

おかげでその間、私は用水路の掃除ができた。

で、やっぱりお礼もしないとなので、ありあわせでも見えないところに用意しておいたんですが、おじさん耕作が終わるとともにトラクターのエンジンすら切らずに帰ろうとする。
ちょっと待ってくださいというと

「要らない要らない」

言いながら、エンジンものっすごいふかして去っていったので

逃げられた。

と私は思いました(笑)


こんなふうに本当に、見返りを求めないで何かをしようとしてくれる人、というのは冒頭の扱いで完全に人間不信に陥っている私にとってはものすごく有り難いです。
もちろん、トラクターで耕作してくれたこと自体も有り難いんだけど、自分の気持ちでそれをやってくれたっていう「気持ち」がすごく有難い。

とかく田舎の人間関係って異様に狭くて濃いので、こんな時、お礼ありき、みたいなところがあります。
いや、これ田舎じゃなくても狭い関係……例えばふつうに会社とか組織でありがちですけど、だから本当に何の裏もなく気持ちで何かをしてくれる人の存在は、心がすくようですね。

同時に「優しくされたことがない人や、優しくされても気づかない人は、優しくなれないんだろうな」と思った。

飛躍しすぎだよ。

この辺りの飛躍具合は私の脳内哲学が始まってしまった証拠でもあるのですが。
1時間くらいそれについて考えていた気がする。

日本じゃ優しくされたことない人なんていないと思うから、人の気持ちを考えない人は「気づかない」っていうタイプが大半だと思うのですが、こういう人に会うと負っていた傷がひとつずつ、少しずつでも消える気がします。

まぁ、職場の人間と関わると、傷が開いたりするから本当に避けたいんですけど。
先月末にやり取りしたら、それが原因でぶっ倒れた。

あと、その直後に職場の後輩が自殺した。

まだ2年だって。それは上司が悪い。2年くらいじゃちゃんと見ていてあげないと。理想を持った初任者には3年くらいまではきついんだ。私はそれを知っている。

とても人当たりがよくて、頭もいいい子だったそうで。
朝も早く出勤する子が、無断欠勤をしたという話だったのでその時点でもうレッドシグナルなんですよね。

私が聞いたらショックだから黙っててと言ってくれた人もいたらしいんだけど、その話を聞いてショックよりも私は
「私たちは何も間違えていなかった」
と思っただけでした。
ただ、その後輩君は「まだ2年」だから転職するという道もあった。
周りに愚痴も零さず抱えるタイプこそ、そうなるのは知っているから、そういう人こそ笑顔で働ける仕事に就いてほしいと思う。

私?
私は9月に復職する。いかな理由でもするだろう。

それは、目的地ではなく、その先にある場所へのただの経由地でしかないと思っているから。


色々が出来なくなって、正直辛いこともまだ多いのですがそんなことを書き記しても意味がない。
ただ

絶対に、この先こんな状況になったことに、感謝する時が来る

と私は思っています。
もうだいぶ前から思っている。
それは、今すぐここではないけれど、そう遠くない日だと思う。

私は強くはないけれど、そういうところは強いよなぁと思います。
今よりずっと酷い状態の時から、そう思っていたんだから。

多分、知ってるんだろうなとは思う。
不思議とそうなること。

それを頼りに、今日も生きてます。



あぁん?
今連載中のせかぼくが書籍化とコミカライズ、最終的にはアニメ化されるんだよ。
死んでられっか。

……と、ダンタリオン公爵が言っています。

筆が走り、ガシャ魔鏡は8枚以上引き。 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信&掘り出し物

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR