fc2ブログ
topimage

2024-04

多肉植物1.3周年記念 - 2021.03.20 Sat

多肉植物に手を出して、丸1年と1冬が経ちました(多分)
はじめはフリマアプリで300円くらいのアソート買ったところからスタート。その後もう1パックとピーチネックレスの抜き苗。
いずれも折詰パックにして3つ、というところです。

こうなりました。

tanikuall.jpg

ピーチネックレス(左下)が相変わらずすごい…一冬でこれとか。中央下は自力で葉っぱから増やしたものの保養地。右下がルビーネックレスです。ルビーはもう一鉢下。たったの2,3本から増えたとか、すごすぎる。
多肉なのに、お水大好きです。

なんか真ん中くらいに並んでいる黒い四角鉢、左も一本から始まった。真ん中2つも数本からスタート。
上のトレイに乗っているのは左下が最初のパックで来た子たちの寄せ植え(つまりそれ以外は1年で増やした)。
左上は昨年もらった「金のなる木」を剪定した際に挿したらついた。植物ってすごい生命力ですね。

右上にある格子状のコロコロついた台は「100均の壁掛け網を曲げてキャスター付けた」逸品。細かいものの移動が大変だから、普段はここに載ってます。結構オシャンティー(何語?)でおすすめ加工。

もう一枚。

taniku04.jpg

ルビーネックレスが伸びまくってたので、切って挿してある状態(右下)。
左上はルビーネックレスと一緒にやってきたグリーンネックレスですが……あんまり増えてくれない。すごくかわいいのに。10-wiseが「かわいい」とか言う言葉使うのレアだよ?それくらいステキっ子だよ? 爆増希望。

むしろピーチとともに昨秋やってきたアーモンド系が鉢植え横断する勢いで増えている。
右上は前回と変わらず。適当に植えた100均で徒長しまくってたり、行き場がなくてとりあえず植えました、みたいなものの集まり。だが、元気。花も咲いてきた。

多肉植物は、成長早いものと一年かけて親の大きさの半分くらいになるとか本当にゆっくりなものなどいろいろです。
もっとお手軽なのかと思ってたら、まだまだ「飾る」には至らない栽培状態。

栽培状態な画像。主に「一葉」から出た組。

taniku03.jpg

大分大きくなってきました。「親」の形になって来た子が多い。左下のネックレスは斑入りでピーチ売ってくれた人がおまけにつけてくれた。まだ、これ1本しかない。
以下、記事たたみます。

taniku02.jpg

小さい組。左上の子だけもりもり大きくなる。多分、2枚目の鉢に植えてある大きい多肉の子だ……

taniku01.jpg

3枚目は「セダムメイン」の栽培地。セダムっていうのは、右下の細かい多肉で成長スピードが速い雑草系みたいに言われています。数本もらってきたうちは外に植えてあったからもう枯れていると思う。
冬はひょろひょろしながらこれだけ増えたので、これからどれだけ増えるのか楽しみです(なんか楽しみ方おかしくないか)

うーん、成長遅いからかもですが、いまのところ多肉植物は「栽培する楽しさ」みたいな感じになっている気がします。
観葉植物のようにリラクゼーション効果とか、花のように見て愛でるとかいう域ではない。もっと揃って来れば寄せ植えしてそうなるとおもうけど。

……あと、育ち切ったと思うと下葉がもげるので、こういうことになる。

taniku00.jpg

新たなる培養地。
ここからまた一年くらいかけて上の方みたいになるだろうので「エンドレス」という感じがします(笑)

観察好きな人にはお勧め。小学生の夏休みの自由観察にもおすすめ。
いつになったら、寄せ植えが出来るようになるんだ。

とりあえず、今年はルビーネックレスがどれだけ爆増するのか栽培に力を入れてみたいと思います(栽培するの?)。

ブランコ乗ったよー «  | BLOG TOP |  » 心が開いている時は

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR