fc2ブログ
topimage

2024-05

春が来ました。 - 2021.04.11 Sun

スズメの餌付けをベランダでしていたら、今日はヨモギの新芽が2つ置かれていました。
生なんだけど、巣材にするらしいです。でもベランダの手すりの下の何もないところだから、置いていく理由がない。

……お礼だと思っていいかな(素敵解釈)。

そんなわけで、ここ数日はなんだか小説もはかどらないし、行動開始が遅くなって諦めて多肉植物をいじり始めるのがプチパターン。
はかどらないっていうか、脳内が整理整頓されていない感じというのが正しいような……
次、シリアスにはいったら当分、日常ほのぼのに戻ってこられないと思うと、ひたすら短編を更新していたい気分なのです。
春だしね(?)

というわけで、ジオラマ。……もとい、多肉植物整理の記録。

5782.jpg

多肉と言いつつ、100均で買ったドラセナの成長状況。4年目くらい?
↓は、葉から出たもの、増えた小さいものを去年秋くらいに適当に寄せたもの。

5786.jpg

センスも何もない。多肉植物の寄せ植えって難しいな。
ちょっと考えて、今春はセダム系(細かい草っぽいやつ)なども配置してみる。

5787.jpg

ジオラマだ。(ピンセットで一本ずつ植えた。なれない初回は約4時間)
グリーンネックレスがあんまり増えないなーと思っていたら、根っこはびっしりだったのでばらして植えなおし。
プランターが足りなくなったので、去年おまけに一本ずつもらった、アーモンドと……なんだったかな、アブラムシがつくネックレス(困)、割と成長が早い感じなので、ざっくり余白を持たせて増やすモードです。

5785.jpg

まだまだ小さなものがあるのですが、寄せ植えするほどの大きさではないので養生。多肉植物はセンスがいる気がするので、べんきょーしながらという感じですね。
園芸店に行って見るのが楽しいので、間をみて眺めに行きたいと思います。
学びは楽しく! 日本人の使い方の「努力」という言葉は嫌いです(おい)

余命三か月の従妹 «  | BLOG TOP |  » メッセ返信2件 & ワカメ狩りに誘われました。

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR