fc2ブログ
topimage

2024-04

世界と一緒でいいじゃない - 2021.04.19 Mon

朝6時前、起床。
新しいスピンオフを考えつき、ソースからあたる。
ソースまとめるのに二時間。体が冷え切る ←今ここ。

そんなわけで「七つの大罪」について調べてました。
元は八つだったとか2008年に改定されてるとか、悪魔がついたのは宗教関係ない(むしろグリモワール絡みの人たちによる)とか、全然マンガとかのイメージと違うことがぼろぼろ出てきて楽しいです。

傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、好色、暴食、怠惰の七大。
日本人、こういうの大好きだよね。四天王とか七大なんとか。あと二文字熟語。

これに対応する悪魔も調べていたら、もうなんか。根拠がバラバラで笑うしかない。
強欲のマモンなんて、最初はただの富という「単語」だったのに、いつのまにか擬人化されてたっていう。
擬人化。日本人だけじゃなくて海外でも大好きネタだったのか。

ともあれ嫉妬のレヴィアタンは言うまでもなく元は怪獣だし、サタンなんて未だに立ち位置不明すぎ(悪魔とも神のしもべともいう上に、同一視される悪魔が多すぎる)、


聖書も結局、人間の創作物なんだな。

と感じました。
物書きをしている身なのでぶっちゃけ思ったんですけど

書くならもっと設定練ってから、ソースきちんと整理してから書こうよ。

という感じに見えてきた。
失礼ながら相当お粗末でつぎはぎなのは気づいていたけど、内容も人非人な感じなことも多い。異教の信者に対して、割とひどい。
メシア様は自分を神の子だと言い張り、周りで心配してくれてる人に対してそれこそ「傲慢」な言動を取っている。
神様もカミサマで酷い。

ずっと白眉で敬虔な部下(サタン)が、アダムに頭を下げろと言われて「私が頭を下げるのは主のみです」と言ったら、神様「俺の言うことが聞けないのか」状態。

人間でもいるよね、こういう人。お気に入りの子だってだけでそれ以上に頑張ったり働いてくれてる人蔑ろにして、そっち優先にしろ、っていう。
ちなみに上記のエピソードでサタンは反逆に至る。当たり前だ。むしろ社員…もとい天使の3分の1からスト決行される組織とか相当異常だと思う日本人です。

そんなわけで、宗教ってこういうの疑問に思わないで信者やるとかこわいなーと思いつつ、

一時期来てたな、そういえば。宗教の勧誘?見知らぬものみの塔の家への訪問。

「私、精霊崇拝なんで」と中二くさいこと言ったら「それはなんですか!?」ってくいつかれた高校の頃の思い出。

恒例☆人間ドックレポ «  | BLOG TOP |  » メッセ返信

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR