fc2ブログ
topimage

2024-05

恒例☆人間ドックレポ - 2021.04.20 Tue

昨日、人間ドックしてきました。
このご時世なので、コロナ対策で肺活量検査はやらないそうで(´・ω・`)ショボーン
毎回、あれ男性平均叩きだしてるからちょっと楽しみだったのですよ。なんで何もしてないのに肺活量だけ5リットルもあるのか謎なのですが。

看護師さんたち気さく。血圧はかりながらそんな話してたら「99.9%ないけど」「一人だけやった」からの「希望で」みたいなことになり「わたしもやりたい」の結末。

結果、看護師さんが2年間機器をいじっておらず、やり方忘れてて3回検査しました。

ちょ、3回とか。あれワンチャンだから1回目にすべてかけてるんですけど(あなたは何を賭けているんだ一体)、3回とか無理。
そんなわけで明らかに1回目より最終結果の方が数値低めでした。4.7くらいだったかな、
わらわらとやってきて設定いじるその姿に、なんか逆に手間かかりすぎて申し訳なくて、大体でいいです、結果残らなくてもいいです、知りたいの数値だけ。みたいなことになってました(笑)

あとは頑張ったのは視力検査。視力検査まで待合室でスマホ見ないぞ。眼筋トレーニングしてほぐしておくぞ、と意味不明の努力を心に決めていたら

視力検査が一番最後だった。

……いつもは最初の方なのに。しかし、効果があったのか右目は1.5に上がってました。
左は全然見えない(なぜ)。いつも言うけどランドルト環検査って目安くらいにしかならないので、視界は視力1.5あった学生時代よりぼやけている感じがします。

あとはねー「体重が5㎏も増えてますね」って言われた。
うん、2年前の時が発熱続きで激やせしてただけだから、元に戻っただけだ。先生、その前の年のデータ見て。すぐ右側。

腹部エコーはなんであんなにくすぐったいのに誰も吹かないのだろうか。と思いつつある意味もっとも堪える検査。脇腹触られるとかまずいだろう。10-wiseは歯をくいしばって耐えた。
胃カメラも厳しいんだけどあれは体が勝手に反応してるだけだから、苦しいという判断の外にある。喉からカメラ突っ込まれてぐりゅぐりゅされたら、吐き出そうとする反応は当たり前だ。痛いから耐えるとかいう状態ですらない。
しかし苦しそうに見えたのか、次回は鼻からをおすすめされました。

……結構、手間のかからない被験者だと思うけどな。暴れたり苦しんだりしないしさ(いや、それが苦しそうに見えたんだろう)。

エー(;´Д`)と思ったのは採血の時「3本とります」って言われたこと。ふつうに被験者からすると「注射器三本」と捉えがちだけど、一回で3本分だから、言い方。3本分取りますって言って。3回も針刺されたらさすがに痛そうだよ。

そんなわけで、検査の病院は「ポイントカード」があってポイントに応じてオプション検査してくれるのがいいなと思います。病院でポイントカードとか斬新すぎる。
今回38項目アレルギー検査つけてみたので、結果が楽しみです。

さすがに接触を減らすためか暇つぶしの測定器や雑誌はすべて撤去されてました。無料の飲み物もあるけど、胃カメラするから飲めないし。あたたかいコンポタが飲みたいといつも思う。
でも待ち時間はほぼゼロで、さっくり終わって帰宅。

その前に、久々にキャン★ドゥ(こちらでは店舗ほぼ皆無)寄ったら新しいアニマルシリーズの色々が出ていて……卑怯だよね!アニマルのシリーズ物は!!

姉の誕生日が来月なので、買いそろえてきました。自分用にも。
100均商品って、3,4か月で店から消え失せるので、さりげにお気に入りはワンチャンス入手のレアだと思います。
マステもやばい、使わないのに増えてく。でもプレゼント用に同じの欲しいと思ったらやっぱりもうなくて「二度と手に入らないのかこれは―――(使えない!)」となりました。

コレクション性が高いものは危険です。

草津裏ルートを通る «  | BLOG TOP |  » 世界と一緒でいいじゃない

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1769)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (18)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR