fc2ブログ
topimage

2024-03

花月(金のなる木)の剪定完了 - 2021.04.22 Thu

ブログの更新率が上がってきた。わかりやすい体調との比例状態。

というわけで、昨日は一日中庭に出て、植物の植え替えなどをしていました。
日差しが大分強くなってきたせいか、外に出ると長時間公園で遊んでいたりする私は、

大分日に焼けたようです(健康っ子か)。

食事量も急に増えてきた自覚。でも食べる量に比例して運動しないと体重が増えそうなのでちょっと怖い。
カロリー消費するような運動はしてないからなー(あくまで作業的な)

母の「金のなる木」の剪定をして、切った枝を挿し木にしたらものすごい量になりました。
金のなる木って一時期有名だったけど、最近見ないような。
金のなる木はフチベニベンケイ、成金草、花月といった混沌とした別名を持つ多肉植物です。……大体、木の状態(50㎝くらいある)だから観葉植物、鉢物かと思ってたら多肉植物だった。

去年も挿し木にしたらあっさりついていたので強いなーと思ってましたが、今年は鉢もとに落ちていた葉っぱから目が出ていたので「多肉植物だ……!」と妙に感心。

大体、この作業だけで午前中終わった。トリミングした枝だけでも20ポット分くらいあったから。

自分の植物は午後になってようやく、サボテンをインテリア風に植えてみたり、斑入りのネックレスを培養用に鉢に植えてみたり、ルビーネックレスを株分けしたり…
あれ?あと何したっけ。時間切れだったっけ。みたいなことになってます。

今日はレモンマートルの挿し木とピーチネックレスの鉢が飽和してきたので、分けたい。
挿し木のシーズンにはまだ早いかなーと思いますが、この「増やす作業」が大好きなのでやりたいと思ったらすぐやる課。

今冬は、冬前にラベンダー挿し木して(無謀)、冬越したらちゃんと根っこ出てた。
でもやっぱり冬中見ているのはけっこう大変だったので今度はシーズンに合わせてやろうとしみじみ思いました。

夢を実現させられる人→メッセ返信 «  | BLOG TOP |  » 草津裏ルートを通る

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1760)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR