fc2ブログ
topimage

2024-04

カエルが鳴き始めたよー - 2021.05.06 Thu

腹ばい生活……ってもういいわ。散歩出たい。
久々にベランダに植物出してたら、ここ一週間外見ない内にわっさー緑があざやかで、空も青いし雲もきれいだし……なんか、時間の経過を感じました。
カエルは今日たくさん鳴き始めた。田舎って夜、静かだから逆に少し賑やかなくらいが落ち着く。
こういうの三つ子の魂~っていうのかなぁと時々思う。
私が落ち着いてた環境は、遠くから電車の音がしてきて(夜は貨物かな)、一階の角部屋だったから誰かが砂利を踏む音、アパートのスロープを踏むカタン、という音。
たまには銭湯などに行ってみたりして、道すがら涼みながら猫を探す今頃から夏の季節。
行きかう人たちは静かで知らないのが当たり前。
自分のスペースに居ながらにして全く関係ない人たちの営みも周りにあって、だけど、それに気を使わなくて済むのが楽だなぁと思います。

田舎は、車が来る音がするだけで「誰だろう」「出なければ」になるからもう人の気配がするだけでストレス。大体(向こうが)知ってる人だったりすることが高確率だし。
ぽつんと一軒家でも暮らしていけるタイプなのでむしろそっとしておいてくださいな感じです。

更に意外と田舎は静かじゃないと思うのですYO。
都内の住宅地の休日の朝。どこか遠くから、ゴォォォと静けさを感じる音しかしなくて「街も人もまだ寝てます」みたいな空気が大好きだったので、朝っぱらから草刈り機とかトラクターとか、休日終日何かしら響いているとストレスにしかならないという。道路工事音とかの方がまだ割り切れる感(あくまで私の場合)。

静けさの中に音があってこそ、静かに思う。
だから、都会の夜は好きだったし、今カエルが闇夜に大合唱しているのもなんだか静かだなーって思うんだと思う。

すっごい、何を書いてるんだろうね、今日の記事は。ネタないの?(いや、あったはず。なんだっけ)

ひたすらスズメの話 «  | BLOG TOP |  » アクアヴェイル編更新したYO! せかぼくスキット付き

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR