fc2ブログ
topimage

2024-02

ひたすらスズメの話 - 2021.05.08 Sat

一羽だけスズメが、なんかふつうじゃない感じがしてきました。

最近ベランダにエサ置いておくと来るという話。
腹ばい生活がきついので、部屋に転がりながら(←ベッドからは出た)PCしていたら窓近くまで降りてきた…
試しに部屋の中にエサ入れ置いたところ、迷いなく入ってきました。

一発で来るの?部屋に入ってくるの?
電線の上にいても逃げるような警戒心の強い田舎のスズメがこれ、大丈夫なの?

とPC打ちながら30㎝くらいの距離でエサをついばむスズメを眺める。なにこれ、楽しい。ていうかこの子……

うちで飼ってたキンカチョウの生まれ変わりか何かなの?

などと不意に思ってしまいました。
まず、非常に食べ方がよく似ている。キンカは手ノリではなかったですが、エサを替えるとすぐに来て割と忙しい所作でついばんで、去る。でも意外と近くても平気。話しかけても平気。みたいな感じだったのですが、動きがなんだか似ているのでふと思っただけ。

他のスズメは口開きかけただけで逃げるんだぜーナニソレ、ごはんいらないの?
そんなわけで、部屋に入るどころか見てる前に来る、ということ自体がまず、あり得なかったわけですが…。
エサ無くなると寄って来て「餌ない」みたいなアピールするスズメも初めてだ。

一応、個別認識しているらしく、ベランダでエサ食べてるときに、一階の道を散歩する人がいると逃げていきます。
にしても、私に対する警戒心が減るのが早すぎっていうか嬉しいんだけど、どういうことなんだろうという謎です。

インコは手ノリにする気じゃなかったけど病床で半年くらい横にかご置いて一緒に過ごしていたら、寄ってくるようになったし、巡回猫のくつしたさん(足先だけ白い黒のはちわれ猫)は3年くらい餌あげてたら最近、餌あげたない時も触らせてくれるようになった。

それくらい、警戒する動物が慣れるには時間がかかるってことだと思うんだけど

このスズメは一体どうなっているのか。

かわいいです。朝、植物をベランダに出しているとどこからともなくやってきて、私を中心に4、50センチの距離で左右行ったり来たり行ったり来たり。エサを待ってる。

ただ、やっぱり警戒心自体は強いので、いつもせわしなくて外の方で何かあるとすぐどこかへ飛んで、すぐ戻ってきます。

……そのけっこう遠くまで一時避難するカロリー。ここでついばむエサの量より多いんじゃなろうか。行ったり来たりが頻繁過ぎてそんなことを思う(遠い目)。

つがいでもう一羽が時々来ます。他にも警戒モードの声出して迎え撃ってるスズメがいるのでどうやら何羽かは来ているようですが、その子以外の個体識別は出来てません。
できるほど近づかないから。

で、以上が昨日のこと。もう午後にはベランダに来たところ声をかけるとそこからダイレクトに滑空してきてたし。初日とは思えない大胆な入りっぷり。
別の方向いて別のことしてたらいつのまにか入って食べている。

ホントに君、私の部屋に入るの今日が初めてか?

と言いたくなる大胆さです。
でもそこにエサ置いておくと他の子が食べられないので、ほどほどにしてベランダにエサを補充する私氏。

一日経ったらさらに大胆になって、エサもないのに朝から窓際(中)を行き来していた……
ベランダにもエサあるよ。なんか今も足元(今日はテーブル出してお絵かきしてる)でコツコツ食べてるし。窓閉められない。

しかし、和みますね。スマホの充電してたからそこでスマホいじってたら、すぐ横(手の平一枚分の距離)でエサ食べてるので、動けなくなったりするけども。

なんだろうこの距離感。楽しいけど、虫くわえてきたの、そこ置いてかないでくれと思いつつ、来るたびに眺めてます。
明日は従妹の葬式で一日いないぞ。ちゃんと自分でご飯とって食べてね。

シンの設定画を急遽、決めてみる «  | BLOG TOP |  » カエルが鳴き始めたよー

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1759)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (16)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (13)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR